最新閲覧日:

こんな給料でやっていけるのでしょうか?
現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。
家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。
だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか?
だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。
小遣いは2人とも特にありません。

恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。
足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。

ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。
なので普通の2人家族より食費は多いと思います。

この生活だと生きていけないでしょうか?
不安で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

いま質問しているから生きてますよね。

と言うことは奥さんが何とか家計をやりくりしているんじゃな意でしょうか。
携帯2万は高いですね。もっと安いメーカーに乗り換えましよう。タバコは一日半箱くらいなら思い切って禁煙しましょう(初期投資は掛かりますが成功すれば0円です。)
あとは奥さんしだいです。がんばってください。・・・転職もあせらず考えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯代は本体代がなくなれば安い所に変えようかと考えてはいます。
旦那が吸うタバコも減らして貰って半箱なので少しずつゼロにしていきたいと思います。
現在は旦那・私共に収入が増えましたのでこの調子で節約してローン返済をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 23:48

やっていけます。


増収の余地は残っているし、削れるところもあります。
問題は、生活の優先順位がどこにあるかです。
子供ができれば、子供中心になるかもしれないし、親に甘えると言うのも手ですね。
今一番心配なのは、お金の心配で、夫婦仲が壊れることです。
目的がはっきりしたら、なんとかなりますよ。
小さい節約なんて、もしインフレになったら、何の役にも立ちません。
妙な不安など持たず、居心地のいい生活を、お楽しみください。

それにしても皆さん厳しいですね、驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず皆様から指摘を受けている部分で削れる部分は削って節約生活を始めています。
いつかは子供も欲しいので、学校に行かせてあげられるほど余裕が出来るように頑張りたいと思います。

色々なことを書かずに質問してしまったので厳しい意見も多いのかもしれません。
借金の内容もそこまで大げさな金額でもないですし、ほとんどが転勤の引越し代です。
でも借金=ギャンブルなどのイメージもありますし申し訳なかったなと反省しております。

お礼日時:2010/06/28 23:44

携帯を、もしよかったらプリペイド式に変えてみてはいかがでしょう。


電話の受発信とメールくらいしか使わない人でしたらプリカ式で十分です。
月額950円くらいでいけると思います。(3000円分のプリカで4ヶ月くらい持つので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体代がある為携帯を変更出来ないのと、出来たとしても旦那は仕事で通話・通信、私は仕事で通信を使用するので厳しそうです。

お礼日時:2010/06/28 23:39

タバコ等の嗜好品の制限


回線をADSLなどに変える
携帯電話の会社をウィルコムなど比較的安いプランがあるところに乗り換える
光熱費なども節約しようと思えば月一万は余裕で浮く(EX:夏場はうちわ、薄着。エアコンのリモコンは封印)
食費なども工夫次第でだいぶ減らせるはず(その手のサイトはググれば腐るほど出てくる)

大丈夫 全然生存できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯は今解約してしまうと本体代の支払いがある為無理です。
2万円の半分も携帯の本体代が原因なのでそれが全て終わってから考えたいと思います。

ADSLなども調べてみましたがマンション住まいの為、光の方が安い事が分かりました。
最近は収入も増えて安定しましたので節約しながらも頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:01

私も以前は手取り15万で家族3人で暮らしていました。


35万の会社から→転職し15万に減ったため、家賃75000円の所がきつくなり、家を引っ越しました。
築年月不明(戦後すぐと言う話でした)の3軒長屋の借家でした。
当然隣の話し声なんかは筒抜け。
ゴキブリやねずみ、猫、変な虫も発生します。
が、家賃25000円!
大阪市内で交通の便もいいところでしたが、探せばまだまだこういう所はありますよ。
引越しは友人に手伝ってもらえば、食事代+1~3万ですみます。
まずは、引越しをし手元にお金を残す事を考えましょう。
いつか破綻しますよ。

ちなみに今は新築を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は私の家庭も急に給料が下がり8万の家賃キツイという状況でした。
やはり引越しした方が良いですよね。

こちらは関東で車無しですが色々と探してみたいと思います。

給料が下がったのは一時的な事で今は少し余裕が出来ました。
お金貯めて引越し目指します。

お礼日時:2010/06/24 19:06

9万もあれば十分余裕を持って生活できると思いますよ? 余計な浪費をしなければ、ですが。



ただ、支出の概略を見るに、収入に対して特に家賃支出が大きすぎると感じました。
世帯収入21万で家賃8万は多すぎです。 適正は6~7万が上限だと思います。
また、保険代1万もちょっと多いのでは? と思いました。
それとお金が厳しいのならタバコなどの嗜好品は真っ先に削減対象にするべきでしょうね。

あとですね・・・借金というのはクレジットカードのキャッシングや消費者金融という理解でOK?
あんな利率がボッタクリなとこから借りるなんて・・・
悪いことは言わないので、可能なら銀行等の低利の低額融資とかへの
借り換えを検討した方が良いのでは?
返済額が(利子的に)大分違ってくると思います。


●家賃  : 8万 (引越しできるだけの余裕があれば6~7万のところに転居を推奨)
●携帯代 : 1万くらいへ抑える(最低額のプランへ変更し、月額有料等のサービスはすべて解約)
●水道光熱費:電気・水道ガス合計で1万以下に抑える(余程景気良く使わなければ十分可能)
●保険  : 他の保険会社や共済を比較し乗り換えを検討する。(2~3割は削れるハズ)
●タバコ : 収入少ないのに吸うとかアホかと。 きっぱり禁煙して辞める。

はい、ここまでで食費を削らずに15000~20000くらい削れました(家賃削れれば更に1~2万)
十分余裕あるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。
借金は全てクレジットのショッピングです。

携帯は有料の物は一切使っていません。
プランも通話がない私は最低のプランを使用しています。

お礼日時:2010/06/24 16:12

教えて!ウォッチャーとは違うサイトのようですが、いろいろな意見がありますね


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1493860 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
※収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。
借金は全てクレジットのショッピングです。

そこのサイトは毎日読んでいますので知っています。
ギャンブルとファミレスは行かないんですけどね。

お礼日時:2010/06/24 16:20

我が家は収入の少なかった時、予め封筒に仕訳していました。


私がズボラで家計簿が続かなかったからです・・・。


例えば、手取りの収入を以下のように分けてみます。

●家賃(90000円)
●借金の返済(40000円)
●携帯代(20000円)
●水道光熱費(今まで支払った中から平均的な金額を出す。10000円くらい?)
●保険代(10000円)
●カード支払い(カードは極力使わない、ネット代のみに限定する。4000円くらい?)
●交際費、レジャー費(10000円)
●タバコ代(5000円)
●食費(25000円)
●日用品などの雑費(3000円)
●余った3000円は給与口座とは別に入金しておいて、美容、衣服費など不定期の支出に充てる

などというように。


そして、その封筒の中の金額で毎月やりくりするようにします。
お金を使った感覚が薄れるクレジットカードはなるべく使わないほうがいいです。
(私もそうだったので、借金の返済が終わるまで使うのを止めていました。)

特に贅沢はしていなくても、しっかり把握していないとお金なんてどんどん無くなります。
まずは決められた額の中でやりくりすることから始めましょう。
そうすることによって改善点が浮き彫りになってくるので、
削るべきか収入を増やすべきかをご主人と相談してみてはどうですか?

たとえ貯金がほとんどできなかったとしても、今は借金の返済を優先させたほうがいいと思います。
続けられれば、借金の返済完了後には月々4万円の貯蓄ができることになりますから。


大丈夫、生きていけるだけの収入はありますよ。
金銭感覚なんて人それぞれだと私は思います。
借金せず、貯蓄もしていければ何に支出の比重が傾こうと
『身の丈』に合った生活ができていると考えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
※収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。
借金は全てクレジットのショッピングです。

既にクレジットは利用しないようにして着実に返済していってます。
封筒に関しても把握する為に今日から利用させていただきます。

お礼日時:2010/06/24 16:13

「○○はできない」「○○にはこだわりがあって減らせない」典型的な貧乏人の特徴ですね。

是非、名字に「自称疫病神」ってつけておいてください。あなたのような存在が周囲に不幸を振りまきます。
あなたと関った人がみんな不幸になっていることに気づいてください。
お似合いですから今の生活をお続けになってください。
Iphone4も出ましたよ。欲しくなったでしょう。どうぞ買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪費家ですが別に人様には迷惑かけていない生き方で夫婦満足しています。
どうして他人が貧乏なら関わった人が不幸になるのですか?
一々こんなこと書く為に新規垢作るなんて小心者ですね。

それとiphone買うくらいならポケモン買いますよ!攻略本も欲しいですよ!
ふざけないでください。

お礼日時:2010/06/24 23:20

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100623/Go …

ちなみにニュースに載ってますよ。
2chでも話題になっています。

Googleなどの検索文字に
「夫婦で月収21万、支出15万…生活できません」
と入れてみてください。

日本全国の方の回答が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
※収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。
借金は全てクレジットのショッピングです。

知ってますw痛いニュースを見てから返信しましたので。
まとめサイトは大好きで、毎日「まとめサイト速報+」から多く見ていますが、まさか自分が載るとはw
ギャンブル・ファミレスなんて行かないんですけどね。

お礼日時:2010/06/24 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報