プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな給料でやっていけるのでしょうか?
現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。
家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。
だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか?
だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。
小遣いは2人とも特にありません。

恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。
足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。

ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。
なので普通の2人家族より食費は多いと思います。

この生活だと生きていけないでしょうか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (31件中1~10件)

こんばんは。


うーん、厳しいですね…。
家賃が収入に対して高いかも。

2人で21万円として。
家賃      8万円
借金返済    4万円
食費      3万円
光熱費     1万円
携帯      2万円
保険      1万円
光回線     5千円(くらい?)
-----------------------------
概算ですが、ここまでで19万5千円になりました。
と言っても食費を3万円で計算してますので、たくさん食べたら
オーバーしちゃうかも。
貯金も出来ませんし、医療費や日用品に掛かるお金も出せませんね。

節約するとしたら食費、携帯、光熱費、たばこでしょうか。
安いスーパーでまとめ買い、お米を食べ過ぎないよう麺なども取り入れたり
メニューを工夫して食費を何とか2万円に。
節水用のシャワーヘッドに変えたり電気をこまめに切ったりして、
光熱費を8千円に。
携帯はプランを変えて使わないようにして2人で1万5千円に。
たばこはやめる。
これだけケチれば22000円浮きました。

あとは奥さんが仕事を変えるか…。
事情が分からないので勝手なことを書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯料金ですが、私の分はプラン一番下のを使用しています。
しかし携帯電話の本体の分割の料金も+されるので、だいたい約1万円の請求です。
旦那は仕事柄、通話が必要なので本体代がなくても1万くらいになってしまいます。

タバコ・食費・光熱費をもう少し節約してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 05:42

子供さんはいらっしゃらないのですね?


なら、地道にやっていけば生活出来ます。

我が家も収入、家賃、質問者様と全く同じです。

でも、貯金までとなると‥正直ちょっと厳しいですね。
強制的に給料天引きでしていなかったら、きっと貯金もしていなかったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は居てません。
頑張って借金返してその分を貯金に回したいと思います。

お礼日時:2010/05/18 05:43

無理だと思います。


随分、杜撰な金銭感覚ですね。
世帯手取り給料の一割(貴女ご自身の手取りの五割)が電話代に消えるというのは異常です。
毎月貯金していかないと、債務超過(借金の方が全資産より多い状態)で自己破産しますよ。
収入を増やす事は困難でしょうが、支出を減らす事は十分可能。家計簿をつけてみたらどうですか?
貴女の不安が数字ではっきりと現実として現れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯を買い換えて現在、本体代を分割で払っている為、携帯代が高くなっています。
収入はもう少し増やせるようにお願いしているのですが・・・。
仕事を変えるのも出来ません。
家計簿をつけてみることにします。

お礼日時:2010/05/18 05:47

携帯代(2万円)


>>これは異常に高いです。奥さんの分は不要ですよね。
 その分預金に。。もちろん1台3000円くらいにする。

良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米
>>これは、節約できないよ。
朝に、100円くらいのパンや20円くらいのうどんやそばを取り入れるとか。。

借金は何故かわかりませんが、この分が大変ですね。無ければ、預金もできますね。
家計簿をつけないとね。せっかく結婚して頑張ってるので、頑張って欲しいです。

奥さんが週5日昼間に働けば状況は一変するでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も仕事があり、固定電話が無いので緊急連絡用に携帯は2台必要です。
また今私の携帯を解約してしまうと分割で買った本体を現金で支払わなければいけないです。
即金で数万円払うのは厳しいです。

朝は食べずに昼のお弁当に1合、夜に3合です。
アドバイス通りここを少し減らしてみたいと思います。

収入は事情があり変えられません。
働けたら良いなと思っているのですが・・・。

お礼日時:2010/05/18 05:51

まず家賃の負担が大きいですね。



次に携帯代

もし 服とか 突発的に何かの出費があったら それらはマイナスになりますね。

普通に生活していて そういう出費って結構ありますよ。

まず 他の方も仰ってますが 家計簿をつけて 正確な掛かる金額を把握すべきです。

あまり食費や趣向を削るのは、ストレスにもなるでしょうからお勧めしませんが 確実に掛かるもの家賃が高すぎる気がします。

お小遣いはないといっても 実際 必要なときに渡しているのではないですか。

旦那さんだって外に出るんですから 何かと出費もあるでしょう。

そういう部分が全てマイナスになる家計は、いつか破綻しますよ。

もちろん これは貴女だけが悩む問題ではなく 旦那さんと二人で協力して乗り切らないとならない問題ですが その為にも家計簿は必要かなと思います。

家計簿をつけて 旦那さんにも家計を把握してもらい どうすべきか相談して乗り切ることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、家賃が大きいですよね。
特別贅沢してる訳ではないのですが交通の便が良いと言う事で勝手に決められてしまいました。
次に引っ越す時は考えたいと思います。

携帯代は他の回答者様にも書いてあるのですが削る事が出来ません。
しかし色々と考えて見る事にします。

小遣いは欲しいと言われて渡したとしても1000円程度です。
ほとんど財布をカラにして仕事に行ってます。

これから家計簿をつけて夫婦で頑張っていきたいです。

お礼日時:2010/05/18 05:55

不安に思うなら家計簿付けてみては?


先ず総支出がどの位あるか把握しないと計画も立てられませんし。

足らなかった分はカードでって書いてありますが、
いずれは返さなければいけないお金です。
家のローン等の明確な目的が無い限り安易に借金するのは軽率です。

後、携帯代は高過ぎ。パケ放題とか入ってませんか?
使わないのが一番ですが、通話とメールだけなら2人で5000円程度まで抑えられます。
タバコや光回線も贅沢です。
タバコは今後値上げされますし、節約を考えると辞めたらその分貯金に回せます。
ネットはやっても良いですけど光でないと駄目ですか?

不安で仕方ないのなら先ず行動を起こさないと何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家計簿つけてみます。

今思うと軽率だと思います。
携帯は2人ともパケ放題です。
でも仕事の電話・本体代の支払いなどもあり、5000円では収まりません。
タバコも本数をどんどん減らしてもらってます。
ネットは解約やプラン変更すると違約金がかかるので替えられません。
またネットは夫婦共通の唯一の趣味でもあるので変更するのは難しいです。
しかし1度変更するかどうかを考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 05:59

参考までに


私は3年ほど前、給料手取り95,000円で30,000円の家賃を支払った残りの65,000円で夫婦+小2の一人娘の3人で生活できました。今の失業給付の方が多いくらいです。ちなみに、クレジットカードは持っていませんし、定期預金もなく、銀行の当座貸越も受けられません。ネット通販で激安食材を入手し、米も10kgで2,370円の激安米(輸入米ではありません)を購入し、煙草も今吸っている20本入り300円のものを諦め、20本入り180円の「Violet」や190円の「うるま」にしたりしました。2人で90,000円なら十分生活できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約上手な方を見ると自分の生活が恥ずかしくなります。
私も頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/18 17:43

9万円あれば何とかやっていけると思います。


今後は借金はしないで完済を目標に頑張ってください!

家賃・借金の返済・保健代・ネット代などの節約は難しいですね!
また食費を削ると言うのも寂しい気がしますがご主人の体型がもしも肥満気味でしたらダイエットする意味でも食事関係を見なすことも可能かもしれませんネ!

携帯に関しても通話は必要最低限にして無駄になが話をせず節約に努める。
インターネット回線の変更も違約金が発生しないのならば考えてみる価値はありそうです。

家計簿を付けて出ていく金額を把握すると言うことは大切です。

ネットで節約術などを紹介しているHPもありますから参考にして自分たちに当てはまる物は実行してみてください。

とにかく全体的に少しずつ節約するところから初めて見てください、いきなり目標を高くしてしまうとストレスがたまり逆効果になってしまうかもよ?

参考URL:http://setsuyaku-advice.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は肥満気味ではなく、肥満です。
ダイエットを考えて食事を少なくしたいのですが、食事やタバコを減らすと怒るわがままです。
でも頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 17:45

違約料金があるとのことで、無理なことは言いませんが、参考までに。



固定電話なら、IP電話が安いですよ。
うちは、インターネット回線でIP電話です。
普通の電話はありません。

110とか119,0120 意外ならつながります。
この部分は、普通の警察や消防の電話番号を使えば大丈夫ですよ。

安い電話機1台くらいは必要ですけど。
月1000円以内くらい+安い通話料です。

おまけに050で始まるIP電話同士なら通話料金は無料です。
携帯電話よりも格安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯が解約出来る様になったらIP電話を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 17:46

 こんにちは。



 家計簿などを付けていればより、収支に関して明確に分かってきます。簡単にできる方法としては、買い物や支払いの領収書1ヶ月を一つの箱の中に全部入れて、月末または月始めに合計してみれば何にいくら使ったかが明確に分かります。

 参考になる物としては、どこかの朝のワイドショーで専門家による家計の仕分け人が家庭を訪問して家計簿を見て、何が削れるか、何を工夫するかを細かく分析して評価するので参考になると思います。

 質問内容を拝見しますと、携帯の料金がかなり高いので、これは工夫次第で節約が可能です。目の前に固定電話や公衆電話があるのに携帯で電話を掛けるのを減らして、こういう電話で掛けるなどがあります。

 家賃ももう少し安いところ、駅から5分もより遠くなれば2万円位平気で安いところが沢山あります。あとは、特急や急行が止まらなく、乗り換えがない駅の近くのマンションやアパートは比較的安いです。
 駅から徒歩10分いないと15分位ではバス停1つ分ですが安くなります。

 食費は減らすと栄養や健康の面で影響が出やすいのですが、最近までの野菜が高い時期、キャベツなどの高い野菜を減らし、安くて栄養があるもやしを増やすなどや、スーバーの安売りや朝市などの安い日を利用して、安いものを買うだけでも、月に1000円以上節約できます。肉も同じで高くて良い肉よりも、安くても味付けや料理の仕方で工夫すれば安さを感じさせないものが作れます。

 保険も見直しが可能なものです。私の保険の見直しは死亡保障を減らし、入院保証は1日1万円と最高額の保証にしていますが、掛け金を毎月6000円位減らしました。

 まだ他にも節約して工夫する方法はあります。

 あと、節約ばかりではストレスが溜まってしまうので、月に1~2回位夫婦揃って外食するというのも良いと思います。私は給料日にちょっと美味しいものを食べに行くようにしています。そうすると仕事の励みにもなります。

 そして、今の時期などは、お弁当を作って、公園や河原など景色の良い場所や自然が多い場所で休日過ごすというのも、安くてリフレッシュできる一つの方法です。

 いろいろと書きましたが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とチェックして無駄を省いていきたいと思います。
お互い携帯の通話に関してはあまり使用していません。
旦那も仕事の電話もプラン内の無料電話で抑えてます。

今思うともっと安い給料の所に引っ越せたら良いのですが、今は引っ越すお金すらありません。
次に引っ越す時は安い所にいきたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 17:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!