アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな給料でやっていけるのでしょうか?
現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。
家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。
だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか?
だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。
小遣いは2人とも特にありません。

恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。
足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。

ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。
なので普通の2人家族より食費は多いと思います。

この生活だと生きていけないでしょうか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (31件中31~31件)

こんばんは。


うーん、厳しいですね…。
家賃が収入に対して高いかも。

2人で21万円として。
家賃      8万円
借金返済    4万円
食費      3万円
光熱費     1万円
携帯      2万円
保険      1万円
光回線     5千円(くらい?)
-----------------------------
概算ですが、ここまでで19万5千円になりました。
と言っても食費を3万円で計算してますので、たくさん食べたら
オーバーしちゃうかも。
貯金も出来ませんし、医療費や日用品に掛かるお金も出せませんね。

節約するとしたら食費、携帯、光熱費、たばこでしょうか。
安いスーパーでまとめ買い、お米を食べ過ぎないよう麺なども取り入れたり
メニューを工夫して食費を何とか2万円に。
節水用のシャワーヘッドに変えたり電気をこまめに切ったりして、
光熱費を8千円に。
携帯はプランを変えて使わないようにして2人で1万5千円に。
たばこはやめる。
これだけケチれば22000円浮きました。

あとは奥さんが仕事を変えるか…。
事情が分からないので勝手なことを書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯料金ですが、私の分はプラン一番下のを使用しています。
しかし携帯電話の本体の分割の料金も+されるので、だいたい約1万円の請求です。
旦那は仕事柄、通話が必要なので本体代がなくても1万くらいになってしまいます。

タバコ・食費・光熱費をもう少し節約してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 05:42
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!