アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな給料でやっていけるのでしょうか?
現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。
家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。
だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか?
だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。
小遣いは2人とも特にありません。

恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。
足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。

ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。
なので普通の2人家族より食費は多いと思います。

この生活だと生きていけないでしょうか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (31件中11~20件)

基本的には

●2人暮らしで、1人フルタイム、1人パートタイム(バイト)、学生ゼロ

だったら生活はじゅうぶんやってけると思います

だって3人とか4人暮らしで、1人フルタイム、その他全員無収入+学費まであり、って家庭はいっぱいあるんだから、
フツーに考えれば余裕ですよね

私のおすすめは固定費を減らすことです
タバコとインターネット、できれば携帯もやめたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者の方にも書いているのですが、インターネットと携帯はやめられません。
仕事があるので。

フルタイムも訳あってできませんが収入は増えたのでもう安心です。

絶対に削るべきものを削ってないものが少なからずあります。

・携帯代が高すぎ。最小料金プランでダブル定額等の最少額で済ませるべき。-8000
 できるだけ固定-固定にする。Webも必要最小限。
 (どうしてみんな携帯こんなにつかうんだろう…)

・タバコ:無用どころか医療費支出も押し上げ他人に迷惑もかけずにおれない
 おそろしいもの。断ち切るべし。-5000

・ブロードバンドインターネット回線は、ないとセキュリティを保てません。必要と認定
 (パッチ適用、セキュリティアップデート、ウイルス対策ソフトの更新など)

・米はきらら397やほしのゆめなどに切り替える(意外と美味しい。無洗米も良)

おそらくこれだけで15000円は浮くと思います。

さらに、宴会出席の自粛。財政に不安があるならしょうがないでしょう。

あとは、カードの解約。利用枠の削減申請。最低限毎日記録。
食費こみでのこり9万→10.5万だから大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様にも言っているのですが、携帯のプランは一番下です。

ネットは光である理由は無いですが、必要ではあります。
仕事で使いますし、ウイルス対策のソフトは無料の物を使用しています。

お米は以前から一番安いのを購入しています。

最近は飲みに行ってません。

解約したいのですが、解約したら一度にお金を払わなくても良いのですか?

ajnsuqbaasさんの回答に補足です。

・なるべく携帯電話を使わないようにするために、料金制限サービスを導入すべきでしょう。
DoCoMo: タイプリミット
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
au: 料金安心サービス
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_op …
(Softbankでは見当たりません。あるのかもしれませんが...)

・光回線が本当に必要なのですか?回線状態が悪くなければ、ADSLで十分なはずです。
 贅沢を言わなければ、下り1Mbps出れば十分なはずです。この辺りを固定電話代も
 含めて慎重に調べて下さい。

・旦那さんの仕事がわからないので可能かどうかわかりませんが、自転車通勤にする
 と節約にもなるし、体質改善にもなるし、医療費もかからなくなるという良い事ずくめ
 ですよ。遠くて無理と思いがちですが、15km以内なら誰でも無理なく始められます。
 それ以上でも慣れれば全然平気です。
    • 0
この回答へのお礼

回線の変更も考えたいと思います。

だいたい電車で1時間30分かかる距離の職場です。
旦那は体重が3桁の体で朝は8時から、夜は終電ギリギリで帰ってくるような勤務なので自転車で行くのは無理かと思います。
正直そこまで無理させる位なら親に頭下げてお金もらいます。

生活できるわけはありません。

人間というものは、人それぞれに環境や生活の仕方があるもので、
それはなかなか急に変えることは困難です。
それを変えるためにはかなりの努力や忍耐、そして決意が必要です。

「教えて!goo」にこのような質問をしている段階で、
その決意があるようには思えません。

もしかすると、世帯別所得の調査などから
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …
自分たちの収入が少ないことを嘆いているのかもしれませんが、
kokoporunoさんの世帯の収入は手取りで17万円+4万円ということですから、
税込通勤手当込でそれぞれ額面20万円+4万2000円程度、
旦那さんが仮に賞与が全く無いとしても世帯年収入290万円ほどあります。
上記調査では世帯別平均収入は563万8000円と出ていますが、
それは1000万を超す高額収入世帯が混じっているためのデータで、
中央値(全員を一列に並べた場合の中間の人)はぐっと下がって458万円、
そしてkokorporunoさんの世帯収入はグラフが一番伸びている部分にあり、
感覚的な「庶民層のボリュームゾーン」に位置します。

つまり、「ふつうの収入」です。
それでも生活ができないということは、他の人が指摘されているように
「ふつうに考えたら倹約の余地がある」生活態度なのに
それをできないかしたくない人、あるいは環境だということになります。

以前は必要に応じて借金をしていて、
その借金を月4万円返していこうとされているわけですから、
合計で以前より5-6万円倹約しようとしているわけで、
それは劇的に生活を変えなければ無理です。
そんなこと、できると、いえ、したいと思います?

そこで提案です。

支出を削るより、収入を増やすことを考えませんか?
まだお子さんもいらっしゃらないことですし、
kokoporunoさんもフルタイムに近い形で
働くことは可能だと思います。

時給700円としても
一日700円×7時間×月間20日で98000円、手取りで95000円程度。
ただ、課税枠の年間103万円を超えてしまうと、今までのように
確定申告時に税の還付や扶養控除をうけられなくなってしまうので、
月間平均8万5000円は超えないようにした方がいいかもしれません。
ただし、年末年始など収入が減る時期を考えて、
概ね毎月9万円程度の収入にしているひとが多いです。

これなら、いまより5万円程度月収が増えます。
つまり、以前の生活習慣をほとんど変えなくてもオッケーです。
扶養控除の非課税枠が年間103万円に設定されているので、
お子様のいる家庭でも、このくらい働いていらっしゃる方が
一番多くいらっしゃいます。つまり、いわゆる「普通」です。
(なにも普通が一番と言っているわけではないことは、
文章からお分かりいただけると思いますが)

つまり、「発想の転換」です。
ある程度の収入までなら、支出を減らすより収入を増やすことを考えた方が
心理的にも負担が少なかった事例も多いです。

ただし、今よりkokoporunoさんの仕事を増やすとすれば、
旦那さんに一部家事を負担してもらったり、
別のところで対策が必要かもしれません。
夫婦はそういうことを含めての共同生活ですから、
現在の家計状況も含め、お二人でじっくり話しあってみてください。
ひとりで不安をかかえているようでは、夫婦でいる意味がありませんよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんでしたが収入増やして節約しました。

うちと非常に似ていますね。

ただしうちはもっともっともっと安月給です。

21万円も収入があるのにやっていけないというのが本当に信じられないですよ;;

あなたと共通している部分
・二人で毎日3合です。
・タバコは二人分です。
・借金毎月3万円
・小遣いは2人とも特にありません。

食費とかの節約はしていますか?

親子丼なら、鶏肉100円~130円(一かたまり)と、玉ねぎ1個30円とタマゴだけ買えば
大食漢でも、十分な量の親子丼が作れますから、夕食費は200円以内で余裕です!

あとPCがあるのだから、携帯では絶対ネット回線を使いません。
生活に余裕がないのに携帯出してまでネットやる必要がないですよね。

パケ放題も最低プランにして無料範囲でしかやらないようすべきです。
うちも本体を分割で支払ってますが、二人で1万くらいです~。

あなたの場合、いろいろなものを(プランとかIPフォンとかタバコ廃止)変更するというより、
考え方一つ改めるだけで、余裕で生活できます。
(余裕の定義は人それぞれだけど、マイナスからプラスになり貯金できるようになる。)

お互いがんばりましょー
    • 0
この回答へのお礼

食費も最近は御菓子もジュースも買わないようにして、食材も安い物を選んで食べています。
本体代がなくなれば私の家庭も1万以下になると思いますのでもう少し頑張ってみたいと思います。

仕事を増やし家計がましにはなりましたが、これからも頑張っていきたいと思います。

タバコ無しにして、光回線から12Mのプランくらいまで下げれば良いです。

後、携帯だけでも『電話とメールし放題で月2900円』の「新ウィルコムプラン」にすれば1万4000円はうきます。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fix …

そして食費は昔テレビであった1ヶ月1万円生活の料理パクれば良いと思います。

光熱費も「使用して無い電源のコンセントは抜く」「こまめに部屋の電気を消す」などしていけば多少・・・。(PCは結構電気食うので使う時だけ電源入れてれば良いです。)

そうすれば残りの9万からの支出が
保険1万 + 携帯5800 + 料理2万5000(2人分で多く見積もっての金額。) + ネット3000 + 光熱費8000
の合計5万1800になって、毎月3万8200円残り、その3万8200円からお昼代や飲み物代出しても赤字にはならないはずです。

>恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。
家計簿を書いたほうがいいですよ。
市販のノートに書いたり、PCあるならExcelに自分で書いてまとめたりも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯に関しては過去の回答者様の所に書いてありますが本体代の関係上高額になっています。
今解約すると本体代数万円を即金で払わなければいけませんが払えません。
収入に関しても既に今は増えていますが当時は更に交通費としてマイナス2万円ありました。

家計簿は既に初めて着実にローンの返済も出来ています。
アドバイス本当にありがとうございます。

まずはお前のその腐った金銭感覚をどうにかしろ

世の中もっと厳しい条件で生きてる人もいんだよ

あまったれてんじゃねぇよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に生活保護受けている訳じゃないのに何故怒られなきゃいけないんですか?

詳しい事はみなさん書いておられるので参考にしてください。

まずは借金をなくさなければならないですね。
そこで、ご夫婦の協力が必要ですが、腹5分目から挑戦してみて下さい。
満腹になるまで食べて借金返そうかなんて気持ちにならないですよ。
3合2合と減らしてみて下さい。死にません。むしろ健康になれるでしょう。
食べ過ぎると健康に良くないですし、胃腸に負担がかかるので
病気を引き起こす原因にもなります。幸いご夫婦今のところ大丈夫そうですが、
どちらかがダウンすると完全に負のスパイラルに陥ります。
もしおなかいっぱい食べたいのなら、文化的なツールを排除するしかありませんので。
うちは親子3人3合で2日持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

※収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。
借金は全てクレジットのショッピングです。

既に節約を始めダイエットも始めました。
お心遣いありがとうございます。

問題あるかどうかは別にして、生活できますよ。

携帯電話は利用しないようにすれば二人で2台持ってても1万円以下には抑えられるでしょう。光回線は解約して、ADSLにしたっていいでしょう。そうすればネット回線費用も3千円以下に抑えられます。
子供二人持ちの4人家族で手取り20万円以下で生活している人を知っています。
その人は家のローンで9万円は毎月払っていますよ。
タバコ止めるとか、保険も5000円以下の掛け捨てにするとか、まだまだ手はありますし。
結局はあなた方のやる気です!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1493860 …

この回答への補足

※収入の件ですが、実は交通費2万も含まれた金額でした。なので実際は7万の生活でした。

携帯に関しては以前回答していただいた方の所に書いてあります。
本体代が含まれているので一番下のプランにしてもその金額になります。
本体代を除けば1万以下です。

もう既にこの様な生活は脱出しています。
ありがとうございました。

• 0

みなさんのアドバイスもありご理解されているかと思いますが

そもそもの感覚の問題のようですね.
>ダイエットを考えて食事を少なくしたいのですが、食事やタバコを減らすと怒るわがままです。
まず,旦那さんの考えが間違っていますね.
ダイエットだけでなく,生活の現状を理解していないとしかいいようがないです.
また,皆さんの回答に対してのコメントを拝見していても
携帯だけを検討しているように見受けられます.
すべての経費を紙に書き出してから,真剣にご夫婦で無駄を省くよう
話し合ってみてください.
それでも,難しければ旦那さんなりが仕事を増やすか何かを
検討する必要があるかもしれませんね.

ぜひ,ご夫婦で一致した目的意識を持ってみてください.

この回答への補足

書いていませんでしたが、最初の方に回答された方の意見を参考に既に家計簿を書いて節約を始めています。
仕事も増やしましたのでもう以前の生活とは違うのですが締め時を誤りましたね。
経過を書かず勘違いさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。

• 0