プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総務人事事務の志望動機を添削していただけませんか?

来週、総務人事事務の面接を受ける28歳女です。
未経験ながら、ファーストフードチェーンの総務人事事務の仕事に
就ければと思い、志望動機を考えたのですが添削していただけますでしょうか?

☆以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
また、直接消費者の方とは関わることはありませんが、○○(御社)のお店の前をよく通りかかるので
現場を見ることで日々の原動力や活力も得られると思います。
自分自身も○○の商品はよく購入するので、自分の好きな商品を扱う御社の一員となって
是非お仕事がしたいと思いました。 以上。


この内容で伝わりますでしょうか?
ちなみに、私はこれまで営業事務3年、デザイン職4年のキャリアがあります。
こんな私が2000人の給与計算の仕事ができるのか心配です。(チャレンジ精神はあります)
それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

私が面接官だとして、


この志望動機を見たら以下のように尋ねると思います。
あなたはそれにどう答えられるでしょうか。

>以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
→どうしてそういった事に興味を持たれたのでしょうか。
 興味があるのだとしたら、その仕組みについて調べてみたり、
 社会保険労務士等の勉強をされたりした事はないのですか?

>しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
→確かに今回の求人では必ずしも実務経験者に限ってはいませんが、
 だからといって会社が未経験者をゼロから育ててくれると思って頂いては困りますよ。
 あなたは他のお仕事で経験を積まれているようですが、
 あえて未経験の仕事にチャレンジしたいと思われた理由は何でしょう。
 そしてこれまでの経験のどんな点が、この仕事に生かせると思いますか?

ちょっと圧迫面接っぽく書きましたけれど、
言葉に出さないまでも、この志望動機を見た面接官は
たぶんこんな感想を持つだろうなと思います。
要するに、どうしてもこの仕事に就きたいという
真剣味ややる気,何が出来る人なのかが伝わってこない。
自分の時間を使ったり、自腹を切ってまで勉強する気は無いけれど、
未経験でも応募できるし、入社できたら
周りの人に教えてもらって仕事しながら覚えればいいや~
っていうような雰囲気がプンプン漂ってきます。

>それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
つまり、その会社で長く頑張っていこうというお気持ちは無いのでしょうか?

>そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
一貫性の無い職歴について、
あなたが明確な理由やメリットを説明できないのなら
“何の考えも無くただ流されている人”というイメージを持たれるでしょうね。
 
そんなことはない!

という事でしたら、再度練り上げた方が良いと思いますよ。
もし事前に書類選考があったとしたら、
28歳という年齢でこの内容では、まず通過できないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接はフランクな感じでリラックスして話せました。
100名以上の応募者の中から未経験の私を選んでくれたそうで
面接に行けただけでも奇跡でした!

お礼日時:2010/05/26 10:01

ぱっと見た感じだと人事志望に見えますね。


下の方は経理に見えると書いてますが、私にはファーストフードチェーンのような
企業規模でしたら人事志望にしか見えませんので余り気にしなくてもよいのかなと
思います。
人事の仕事ですと
・採用活動 ・労務管理 ・給与計算
が柱になろうかと思います。
興味があるものがあればこれを絡めたりしてもいいでしょうし
間接部門一般向けに専門技能を積む事に対する思いを絡めてもいいでしょう。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接ではそこまでつっこまれたことを聞かれなくて
自分の動機も伝えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 09:59

あなたが興味あるのは経理なのですか?と読んだ直後に思いました。


総務や人事の仕事は非常に広いと思います。なぜ総務・人事なのかが明確にわかるようにしたほうがいいかな?
何に興味があって、将来的にどう会社に貢献できるのか明確にしましょう。

あなた自身どんな仕事なのかイメージがわいているのでしょうか?会社は興味があるだけでは、雇わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接できちんと言うことができました。

お礼日時:2010/05/26 09:58

×お仕事


→○仕事or職種

○営業事務3年、デザイン職4年のキャリア
→自分のキャリア上主張すべき点。加えましょう。

×2000人の給与計算の仕事ができるのか心配です
→心配事を言う必要ない。どうせなら「2000人の給与計算の仕事ができる事に自信と期待があります」

○…がチャレンジ精神は(人一倍)あります
→長所は倍付けで主張

×直接消費者の方とは関わることはありませんが→不要かと


一つの職種を突き詰めるキャリアと、色々な職種を渡るキャリアは、人それぞれであり、その判断も同様です。だからどう取るかは面接者やその企業によるでしょうが、欧米化された考えが広まってきており、技術者以外では後者が一般的になってきているかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のキャリアを加え、練り直します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!