プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お教え願います」という言葉


会社の行事の件で関係者にメールを流しました。
最後に「変更等ございましたら、○○課までお教え願います。」
と入れたら、ある他部署の先輩から
「その日本語はおかしい!!」と連絡が来ました。。。


元々何かにつけて色々言ってくる人なのですが、
返事を無視するわけにもいかず・・・

でもネットで調べたり、他の社員の文も見ると「お教え願います」を使用してます。
日本語として変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこがおかしいのでしょう?


返事は、どこがおかしいのですか?と教えを乞いましょう。

貴文章も、「その日本語はおかしい!!」と連絡が来ました、となっていますね。これを
「その日本語はおかしい!!」と教えてくれました、とは何故しないのでしょうか。
この場合は、日本語はおかしいことを教えて呉れたのです。
逆に、ある事項の単なる通知あるいは連絡なら、教えるのではないと思います。
この場合は、「変更等ございましたら、○○課までご連絡下さい」でしょう。
それにしても、こんなことに拘るとは、これはどちらかと言えば、クレーマーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。
「教えてくれました」にすればよかったです(><)
多分その先輩を嫌うあまり、教えてもらったと思えない自分がいるのかもしれません。。。(苦笑)
おかしくはないということがわかっただけ気分が少しすっきりしました。
でもまた先輩からメールが来たら嫌なので、
次からは「ご連絡下さい」を使用します・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 15:15

ビジネスマナー講師です。


その立場からご回答します。

推測になるのですが、文面からしますと、今回は、「役割、関係性を考えると、不適切な表現である」ということのようです。

とりまとめる役割ということで、「教えてもらう」というより、「とりまとめるために、連絡をもらう」という役割のようですね。

今回は「ご連絡ください」や「ご連絡をお願いします」程度の表現が、適切だということかもしれません。

ちなみに、コミュニケーションの目的は「わかりあうこと」です。
今回、そのご指摘をくださった方に、望ましい表現を確認なさることを、おすすめします。
    • good
    • 1

「ご教示願います」では如何でしょうか。


    • good
    • 0

別におかしくはありませんよ。

正しい用途は分かりませんが、「より丁寧に教えて欲しい」時などに、敬語みたいな感じで私は使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よかったです。。。(><)ホッ
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 15:16

質問の文章の流れだったら「お伝え下さい」とか「ご連絡下さい」の方がしっくり来る気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語としておかしくはなくても、文章の流れでは変えた方がいいのかもしれませんね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!