プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今現在powermacのG4のミラードライブ1GHZを使っているのですがosが10.2.8でかなり古いので他のimacG5に付属のDVDを使いosx10.6を入れようとしたのですが入りません。DVDのosxインストールのアイコンをクリックすると「このシステムとは互換性がないためアプリケーションを起動できません」と出ます。これはやはりimacについてきたものなのでimacにしか入らないのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?いまの10.2のままでしたら使えるソフトも限られてきてかなり不便を感じています。もし知識をお持ちの方がいらっしゃればご教授ください。ちなみにメモリは1Gです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずiMacに付属のOSはiMac専用なので他の機種では動きません(更に言えばOSの利用規約も違反なんですが)。

10.6からはIntelCPUのMac専用のOSになりましたので「imacG5に付属のDVDを使いosx10.6」なるものは存在しませんし、G4(PowerPCのMac)では10.6は動かせません(現在店頭で新品売られている10.6もG4では使用できません)。
中古ショップやオークションで出回っている10.4~10.5のリテール版(盤面が黒いやつ)を手に入れてインストールするしか方法はありません(10.5はもしかするとApple Storeの電話オーダーのみであれば扱っているかもしれませんが)。

ただ、Classic環境が必須(この場合は10.4を入手する以外方法はありません)というのでもなければG4をこれから使えるようにする意味はあまり無いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速の回答ありがとうございました。今はclassic環境をよく使っているので、その場合10.5ではclassic環境は起動できないので10.4が一番よいということですね。ソフトも全部osxに移行できたら10.5のリテール版を手に入れたいと思います。ありがとうございました。

> これはやはりimacについてきたものなのでimacにしか入らないのでしょうか?

それが、あなたの質問に対する回答であり、結論です。

かつ、Mirrored Drive Doorsにインストール可能なMac OS Xの最終バージョンは、Mac OS X 10.5です。すでに販売終了しているので、販売店の在庫で残っているものを探すか、中古扱いのパッケージを探すか、Apple Storeに電話で注文するか、オークションで探すかになります。もとよりほかのMacintoshに付属しているディスクからインストールすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。明快な返事をありがとうございました。オークションのものでもいけるのですね。探してみます、ありがとうございました。