プロが教えるわが家の防犯対策術!

週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。

ある歯科医で、Web制作部門(私とパートの女性)で勤務し始めましたが、先生および歯科衛生士さん達は、火曜日及び日曜がお休みで祝日があった場合は土日をシフトのような形で出勤しております。

私は土日お休みということなのですが、祝日を休んだ場合土日に出勤して調整するとのことでした。それは分かるのですが、祝日を休んだ分を振り替えなかった分は給料から差し引くという話を今日されました。祝日は医院の方も休診日となっており出勤したくても出来ない訳ですからそもそも勤務すべき日に当たらないのでちょっと納得出来ないのですが、これは問題ないことなのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

週休2日というのは、1週間に2日の休みと言うことで、基本は日曜と、土曜ですが、祝日があると、


祝日と日曜で2日休みで週休2日ですね。
ですから、祝日と日曜を休んで、土曜日に出勤ですね。
土日がお休みのところは、土日、祝日休みと記載してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在GWで休んだ分を土日出勤しております。ただ突然祝日休んだ分で振り替えてない分は
差し引きますねと言われ、祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状
態なのにそこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが問題ないと言う事
であれば仕方ないですね。
その他にも、他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間中に退職しよう
と思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:55

ucchan3083さんは正職員ですか?



通常パートでも有給休暇がありますので
振替をしないで有給休暇でお休みするのはありです

ただ、通常休日出勤すると振替休日や時短がつきますから、
その逆で出勤日に休んだら普段の休日の日に出勤するのもあり得ますね?
(給料体系によりますが)

でも、振替について給料から引くと言うのは少し乱暴な気がします

正規の職員ですと、月払いですからそのようなことが起こるのが不思議です

問題を大きくしたいわけではないですが、私も問題があるような気がします

ここは、もう少し先生とお話ししてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。現在試用期間中ですが、正社員前提という事で、月給制です。
歯科衛生士さん達は、土日シフトで仕事しているので分かりますし、私も完全週休二日制ではないと言うことで、休んだら振替と言うことで、ゴールデンウイーク連休中の分を今土日出勤しています。

ただいきなり差し引くというのが乱暴過ぎると感じました。では祝日出勤しますと言っても休診で医院に立ち入る事が出来ない訳ですから。

先生とも何度か話しているのですが、ウチには祝日は関係ないと言うだけです。

補足日時:2010/05/19 00:49
    • good
    • 1

週休2日という言葉自体2つの使い方をされています。


1.土日が必ず休み
2.週に2日休み
この2つが良く混乱の元になります。1を特に完全週休2日と言っている企業もあります。

休日は労働基準法の規定を満足する形の服務規定に基づき労使で合意するものです。
あなたがおっしゃっているような勤務形態(賃金体系)はよくありますよ。
休日を振り替える指示が前月末までにあれば、土曜日も通常の出勤日になりますので
休むなら年休を取るか、給料を差し引かれるかどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状態なのに
そこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが週休二日
制でそのような場合もあるということなら仕方ないですね。
他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間
中に退職しようと思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:46

休日について基本・原則を説明します。



祝日、祭日は「祝日に関する法律」によって政府、自治体、公務員、学校、銀行などに適用される休みです。民間の場合、労基法からいえば7日のうち1日休日を与えればいいのです。従って民間会社は本来、祝日、祭日は関係ないのです。

大・中企業などの「週休2日制」は週休2日と共に祝・祭日もすべて休みというのが多いです。これらは就業規則に明記されます。
一方、「完全週休二日制」というのは祝・祭日に関係なく7日のうち2日が休日と固定されるので「完全」がわざわざつくのです。

従いましてご質問の内容から「完全週休二日制」を採用しているとおもわれますので労基法からでも合法です。

結論ですが祝・祭日は民間就労者に与えられた「権利」ではないのです。労基法の定めが優先されるのです。
 
  (でも祝・祭日はみんなと一緒に休みたいですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状態なのに
そこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが合法という
ことであれば仕方がないですね。

他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間
中に退職しようと思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:48

色々意見が飛び交ってますので整理をしておきましょう。


1.祝日が入ると土曜日が出勤にになる。
  年初または前月末までに確定していれば土曜日は通常の出勤日であって割り増しは付きません。
  休むなら賃金カットか年休です。
  直前に緊急で休日振り替えが起こった場合には出勤した休日は割り増しが付きます。
  又その分、別の日に代休を取れば割り増し分だけが給料に加算されます。

と言うのがあくまでも私が今まで経験してきた社会ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

振り替えというのはかまわないですが、祝日は医院が休診であり、では出勤すると
いっても出来ない状態なのにそこで差し引かれるということがちょっと疑問だった
のです。ちなみに年休はないです。

他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間
中に退職しようと思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:49

質問者様単独で考えると 出勤日をスライドさせるのは問題なし、そのスライド出勤日に出勤しなければ欠勤になるのだから、給料から差し引くのも特に問題ないでしょう。



ちょっと疑問に思ったのは、同じ歯科医で働かれる他の方より、休日日数が少なくなってしまうのかどうかです。
文面からはよくわからなっかたのですが、もしそうなら交渉の余地ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在GWで休んだ分を土日出勤しております。ただ突然祝日休んだ分で振り替えてない分は
差し引きますねと言われ、祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状
態なのにそこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが問題ないと言う事
であれば仕方ないですね。
その他にも、他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間中に退職しよう
と思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:53

問題ないと思います。

先の回答者さんも言うように週休二日制=土日完全休業ではありません。
ですから週に2日間休みが無いのなら問題ですが祭日の分を土曜の出勤に当てるのは問題ではありませんし、給与も週5日勤務を根拠に算出しているものと思いますので、当然1日多く休めば差し引かれるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在GWで休んだ分を土日出勤しております。ただ突然祝日休んだ分で振り替えてない分は
差し引きますねと言われ、祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状
態なのにそこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが問題ないと言う事
であれば仕方ないですね。
その他にも、他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間中に退職しよう
と思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:56

こんにちは。



そもそも、休日というのは会社が決めるものです。
最低休日数を満たしていれば、何ら問題ないと思います。

また、出勤するべき日に休んだのですから、給与から引かれるのは当然です。

雇用条件全体で考えて、納得いかなければ他の職を探すほか無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在GWで休んだ分を土日出勤しております。ただ突然祝日休んだ分で振り替えてない分は
差し引きますねと言われ、祝日は医院が休診であり、では出勤するといっても出来ない状
態なのにそこで差し引かれるということがちょっと疑問だったのですが問題ないと言う事
であれば仕方ないですね。
その他にも、他の医師との打ち合わせと称して、午前3時過ぎまで拘束されたり、思い
つきの指示で振り回されたりという事が続いていますのでこの試用期間中に退職しよう
と思っております。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!