プレミアリーグとセリアAとUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの違いを教えてください。 リーガエスパニューラはスペインのリーグだとはわかるのですが、他は違いがわかりません。

A 回答 (1件)

プレミアリーグ

イギリスのサッカーリーグの名前 イングランドプレミア スコティッシュプレミアって感じになります

セリエA
 イタリアのプロスポーツリーグの総称です 日本で一番有名なのはサッカーなのですが
 サッカー以外でもバレーボールでもセリエAって言います
 厳密にサッカーはセリエA デ カルチョ ってなります。

イギリスのプレミアにしても イタリアのセリエにしてもそれぞれリーグの総称ですから
日本ではJ1 J2 JFAみたいな三角形の組織図になってます
セリエならAのしたにB C1 C2ってあります
プレミアならプレミアがトップでその下にフットボールチャンピオンシップ フットボールリーグ1 フットボールリーグ2 ってなかんじであります。

UEFAヨーロッパリーグとUEFAチャンピオンズリーグは UEFA加盟国の各国リーグの上位チームが
出るUEFA(欧州サッカー連盟)開催の試合です 日本ではアジアチャンピオンズリーグってやってますよね
あれと同じです
ものすごく大雑把ですがUEFAチャンピオンズリーグは各国上位チーム(1~3位)までのチームが戦います
UEFAヨーロッパリーグは一寸前までUEFA杯って呼ばれてたんですがチャンピオンズリーグに出れないチーム4~5位のチームが出れる大会なんですよ

各国ポイントで上位○チームがチャンピオンズリーグとかって細かく決まってます。

ちなみにドイツはブンデスリーガ フランスはリーグ1(アン) オランダはエールディビジ
日本はJリーグって呼び方をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。