電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoftBankの携帯を使っています。
今年の5月3日あたりから5日あたりまで、軽井沢で携帯が通話・メールが共にほとんどつながらない状態になりました。
つながらない時間帯は午前10時頃から午後9時過ぎくらいまででした。
工事や故障かとSoftBankのホームページで情報を探しましたが載っていませんでした。
観光客が集中したためにつながらなくなったのか? と思いましたが、元旦の「おめでとうコール」や「おめでとうメール」みたいに皆が一斉に使用する訳ではないだろうし、ましてや観光客全てがSoftBankユーザーじゃあるまいし…。
観光地などで人が一時的に集中すると、つながりにくくなるなんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるかないかで言うと、あります。


輻輳(ふくそう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%BB%E8%BC%B3
と言って、1つの基地局でのカバーエリアの中での収容回線には有限であり、1つの基地局のカバーエリアに多くの人が集中し、さらに通話が集中すると繋がらなくなります。
花火大会の会場などでよく起こります。

しかし、いくら観光地だからといって、そんな長時間、ずっと繋がらないなんて…公表されていないだけで基地局の故障か何かだと思います。
また輻輳は通話に関して起こりやすく、携帯電話のメール/インターネットには起きにくいです。
これは災害時などに通話を控えて災害伝言板を用意している事につながっています。
ただ、基地局の故障などでしたら、3日に及び1日につき10時間以上も繋がらないのでしたら、公表されるものと思われます。また、工事に関しても通常は夜間に行われます。
考えられる可能性としては、2点
1.質問者様の利用している端末側の問題(故障など)
2.基地局の故障か何かだが、SoftBankもまだ原因を追究できていないため公表を控えている
んじゃないかなぁと思います。
もちろん、私が思っている可能性ですので、別の要因である事も充分かんがえられます。
    • good
    • 0

>観光地などで人が一時的に集中すると、つながりにくくなるなんて事はあるのでしょうか?


→あり得ますね。
 携帯電話の基地局1基に対して、通話可能な携帯電話は20局程度
 と言う話ですので、軽井沢等で数万人が集まるような所では、輻輳
 が起こる事を嫌って通話制限などを行う場合も有るようです。
    • good
    • 0

おっしゃられている様に


一時的にメール、電話、ネットアクセス利用者が
集中すると繋がりにくくなることがありますが

人が集まるだけで電波状態が悪くなる事はありません。

電波状態が悪くなる原因としては
●他の電波が乱雑している
●建物による電波弱場にいる
●シールド(電波遮断)施設にいる
●妨害電波を発信している場にいる
●携帯の初期不良

等があげられます。

その期間だけ悪くなったのであれば
携帯の不具合ではないです。
一番考えられるのは
建物などによる電波供給弱場にいることだと思います。

ちなみに、何年前か
妨害電波を発信して
近く一帯の携帯電波を遮断させる手の平サイズの装置が
気軽に売っていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その期間・時間帯は屋内外を問わずに非常につながりにくくなりました。
私の携帯だけなら「故障したかな」とも思えたのでしょうが、知人(SoftBankユーザー)もつながらないと言っていたので…。

補足日時:2010/05/19 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!