アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外でのメダカ飼育法について

素敵な火鉢が手に入りました。
玄関先に置いて、ついでに魚でも飼いたいと思っています。

ですが、ペットショップに行ったところ、
屋外でフィルターもポンプもない
雨水も入るし、西日が強い
水替えも頻繁にはしないつもり

以上のことを伝えると、手入れをしないで飼える魚はいない。
フィルターは必須、雨水がはいる場所はよくない、水替えは最低でも週一。
と言われました…

子供は、メダカが飼えると期待していたので、残念です。
確かに、このようなほぼほったらかしの状況で、難しいかもしれませんが、屋外でメダカ飼育は不可能ですか?


ちなみに現在、火鉢にはホテイ草とフロッグなんとかという浮き草をいれてあります。
底には以前、室内で飼っていた川魚に使用していた砂利を入れました。

一応、玄関の屋根下なので雨水が、すべて入る訳ではありません。
ディスプレイで、火鉢の上半分にすだれ(?)を置き、ヒシャクを渡してありますので、カンカンに日が入るわけでもないです。


この状況でメダカ飼育は可能か、もし不可能であれば改善策をお教えいただければ、幸いです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では屋外で火鉢と睡蓮鉢にめだかを飼っています。

火鉢には名前不明の浮き草と根のある水草が入っています。睡蓮鉢には睡蓮と火鉢と同じ水草が入っています。ポンプやフィルターも無く雨水も入ります。ほとんど何もしていませんが元気に育っています。冬は氷が張りますが大丈夫です。
ただ、水温が上がりすぎると良くないので、夏の西日は要注意です。また、ガラスの水槽で飼っていたとき、根の有る水草が極端に増えたときに、めだかが居なくなりました。酸欠かなにかで死んだものと思われます。
去年の暮れごろからは、かわいそうなので氷が張らないようにしています。
金魚鉢用の砂利を少し入れておけば水が濁ることは無いとおもいます。
餌も気が向いたとき与える程度です。水が減ったら水道水をそのまま追加しています。子供も生まれて数も増えました。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、メダカを買ってきました。

現在、西日が強い場所にあるので、夏の間は別の場所に移動したいと思います。

お礼日時:2010/05/30 00:03

メダカ飼えますよ。



うちはベランダでプラッチックの睡蓮鉢に、シロメダカとミナミヌマエビを飼ってます。
水が少なくなったらバケツに一日汲み置きした水を足し
年に一回水の総入れ替えをしています。

冬は水面が凍ってたけど3年大丈夫です。

雨水が入ってメダカが流されたり、西日、冬の寒さ対策にすだれを使います。

メダカの泳いでる姿を上から見るのって、とてもかわいいです。
ホテイ草に卵を産みつけてたり。
毎朝ベランダへ出るのが楽しみです。

ヒメダカ、シロメダカ等の飼育しやすい種類をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メダカ以外も飼いたいと思っていたので、参考になりました。
メダカの泳ぐ姿、本当に可愛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 00:05

メダカは勿論ですが、川魚でも可能です。

但し下記の点を守ればの話ですが、これら以外でも飼育は可能です。

 私の家では外飼いで川魚等を飼育していますが、大丈夫です。メダカですが青水飼育をしていますので、成長はよくて水は色が濃くなった時に少し替えれば問題はありません。西日対策として簾があれば越冬の際に必要なアイテムですし、状態に応じ虫除けカバーを夏季に掛けるとヤゴの侵入を防げます。

 エビに関してはある程度の水替えが必要ですので、薦められませんが、タンクメートとしてミナミヌマエビを10匹以内であれば可能です。モロコやタナゴに関してはメダカとの混泳は可能ですが、本ダルマ、ダルマ、半ダルマを飼育する場合は入れないでください。ドジョウは問題なく飼えますが上記のエビを混泳させる場合には飼えません。

 金魚に関しては殆どの種類は可能ですが、素人でも可能なワキンに関してはどんな条件でも飼えますので問題はなく、プランターに入れているワキンは5年以上生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく回答いただいたので、大変参考になりました。

現在はメダカだけですが、エビにも挑戦しようと思っています。

お礼日時:2010/05/30 00:08

No.1です。


補足です。
水替えはもう何年も経ちますが、一度もしたことはありません。めだかは体が小さいので水が汚れることは少ないと思います。冬は植木棚の下に入れて氷が張らないようにしています。
生まれたてのこどもはものすごく小さく(2~3mmぐらい?)、かわいいですよ。
是非挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!