アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP・「時刻」について。
知人が、3年前、Windows XP(サービスパックII)を、購入しました。
2年程、使っていませんでした。
最近、使い始めたら、「時刻」が、電源を切ると、止まってしまう。
電源を入れると、「時刻」が古い「時刻」から、始まります。
知人が、メールや家計簿で、「時刻」が合わなくて、困っています。
どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

マザーボードにある、BIOS用のバッテリー(ボタン電池)が切れたと思われます。

ボタン電池を取り替えるのは簡単ですが、筐体を開け無ければなりません。
あくまでも自己責任で対応願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日付情報を保持するためのボタン電池が切れてます。

PCをバラして交換して下さい。自信がなければメーカー修理で。
    • 0
この回答へのお礼

時間等を記憶しておくCMOS用のボタン電池のヘタリでしょう。

デスクトップパソコンならカバーを外して基盤上を探せば CR2032のような見慣れたボタン電池があるはずです。それと同じ型番のボタン電池を買ってきて取り替えたください。取り外し取り付けの時に基板上へ落とさないことと極性を間違って入れないように注意してください。下手すると音もなくIC類をパーにすることあるので。

もしノートパソコンならメーカー修理です。理由は大体充電式ボタン電池が入手困難なのと(殆どの機種が充電式ボタン電池使用)、取り付け場所にたどり着くためにキーボードを外したりしなくてはならず、扱いなれた人じゃないとパソコンそのものをこわしかねません。そういうわけでメーカー修理かあきらめです。ただし普通は3年程度でダメになることは殆どないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンです。