電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二頭筋

先日腕が太くならないという内容で質問をさせて頂いたのですが、よくよく考えてみたら二頭筋が発達していないだけなのかもしれないと気が付きました。
そこで、改めて二頭筋が発達しないのはなぜなのか、質問させて頂きます。

トレ内容は
背中のプル系トレを行ってからカール系と言う感じです。
ダンベルカール、インクラインカール、コンセントレイションカールのうちどれか一つです。
3セットしてますが、二頭はパンパンになります。平常時もこれぐらいなら・・・と思ってしまいます。
というか二頭はすぐパンパンになりますが、これは皆さんそうなのでしょうか?
その凄いパンプ感の割に筋肉痛にはなりにくいです。
このあたりが肥大しない原因なのでしょうか。
腕のトレーニングは2週で3回という感じです。

考えてみれば使用重量も10ヶ月で2Kgしか増えていません。
筋力もそれほど上がってないようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

二頭のトレは自分も難しいです。



1年で増える実際の重量<チーティングで変化する扱える重量

たったりするので、知らず知らず体揺すってトレしてて
超ストリクトなフォームでやると
案外扱える重量伸びてない事に気付いたりします。

が、そういうガッカリしたり、知らず知らずチートして扱う重量増やしたりの時期を
繰り返しながらもトレを続けてると
いつの間にか二頭も大きくなってきますよ。

毎回、あと1発が挙がらない3setを繰り返してれば
とりあえずはそれでOKだと思います。

> 考えてみれば使用重量も10ヶ月で2Kgしか増えていません。
10ヶ月前は特に意識せずやってて
今はねちっこく挙げてたらダンベルカールとかそんなもんかな…
例えば10ヶ月で10kg*10発→12kg*10発…
う~ん、どうだろう。やっぱそんなモンかな。

断面積から言って腕の太さを印象づけるのは
二頭より三頭筋のほうが比重大きいですけどね。

トレ内容に関しては特に悪くなく、極スタンダードなトレと思います。
インクラインやるのはもっと後でもいい気はするけど
別にトレ歴10ヶ月でやってダメってワケでもないし。

>二頭はすぐパンパンになりますが、これは皆さんそうなのでしょうか?
ん、胸も三頭もパンパンになるけど、まぁ二頭もすぐパンパンになりますね。
そんなもんだと思います。

自分は試しかけてヤメたんですが、2set以内に押さえて毎日~週5日
エブリベンチならぬエブリカールを1ヶ月ぐらい試してみるのも
面白いかも知れません。

この回答への補足

ブログ拝見致しました~。
その中で80kgの道の中で、例えば65*10 65*10 65*8 のようなメインセットがあったようなのですが、これって1回目は余力残しなのでしょうか?
今とはセット内容が違うようなので、記憶が残っていればご教授頂ければと思います。

※自分の場合、同重量だと10回・8回・6回と回数が下がってしまいます。

補足日時:2010/05/21 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁそんなものだから気にしなくてもいいという事ですね。
エブリカールですか(笑)チンニングがまともに出来なくなりそうで怖いです。
ただ、下半身の日にも少し組むようにして、頻度を増やして様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/05/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!