牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分の生きたいように生きたいんです。
自分は現在大学生です。高校のはじめくらいまでは、自分はこれといって
何もすることがないどうしようもない人間でした。友達とかがあまり苦手で、
友達と外に遊びに行ったこともないし、部活も運動系に入っていましたが
なあなあで、かといって勉強をがんばるわけでもない、休みの日は一日中
パソコンをやっている、性格もとても暗く、家でも外でもあまり
話さない、というような感じです。

しかし、高校のある時、ふとした理由から学校とは別のある団体に所属する
ことになりました。詳しくは書きませんが、そこで触れ合った人たちに
いろいろな面で影響を受けて、考え方が全く変わりました。

なるべく明るくしようとか、せめて他の人に迷惑をかけないような人間になりたいとか、
もっと精神的に強くしっかりした人間になりたいとか、そんなことを考えるようになりました。
それと同時に、長い間上記のような生き方をしてきたせいか、
なかなかそんな人間になれなく、精神的にものすごく弱い自分に悩んでいます。
それでも前よりはいくらか人間的にましになったかなとも思っています。

そして、その団体での生活をこれからもずっとがんばろうと思って、丁度その頃は
大学受験のあった頃でしたが、勉強よりそっちを重視しました。
つまり、勉強なんてどうでもよくなって、そんなことより自分は人間的にもっと
よくなることに時間を使わないといけないと思っているわけです。

そして学力レベル的にも、滑り止め程度の大学なら十分合格できるレベルにあったので、
正直受験はそれで済ますつもりで、勉強はほぼやりませんでした。しかし、自分の親や
学校の先生はそれを許さなく、結局高3の途中で、受験が終わるまでその団体の活動に行くことを
禁止されてしまいました。

結局受験勉強を始めたのは受験前の1月とかだったと思います。運が良かったのか悪かったのか、
国立大学に入ることになりました。

そして現在に至るわけですが、大学に入り、また活動を再開しているわけですが、それのために
授業をサボることが良くあります。もともと自分は休みが多く、やりたいことができるから
大学に入ろうと思ったわけで、今学んでいる学問でどこかいいところに就職、なんてつもりは
一切ありません。ちなみにそのせいで1年目でかなり単位を落としてしまいました。

しかし、自分は相変らず人間関係のことでとても悩んでいて、そのためにも人間的に
しっかりしたいと思っているので、大学の勉強に力を入れるつもりはありません。
正直言ってサボってでも活動の方に行きたいと思っています。大学は留年せずに
しっかり卒業しないとヤバいことになるのですが、それでも今はやめられません。

長文で申し訳ありませんでしたが、自分のような考えは間違っているでしょうか?
やっぱり今では、滑り止めの大学に入っておけばよかったと思っています。
国立大学は勉強のレベルが高くて正直今はついていけてないので。
それでもどうしても、勉強人間にはなりたくないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も大学を出てますが、あなたが大学で勉強している内容があなたの人生のために役立つとはあまり思ってません。

私は大学というのは将来の幅を広げるために必要な過程だと思っています。もしも将来なりたいことが見つかってもそこに学歴という壁が立ちはばかるかもしれません。そのときのために自分に必要な学歴を手に入れる場だと思います。あなたが大学を辞めれないのは両親や周りの人を説得できるだけのものがないからだと思います。その自信が手に入るまでは将来の自分のために卒業する努力をするべきだと思います。 私の大学時代にもいろんな人がいましたよ。勉強中心、遊び中心、バイト中心などいろいろでした。私もサッカーサークル活動のためだけ大学に通っていたと思います(笑)
まだ親に養ってもらっている身であるなら大学という最低限の仕事をこなしながら、やりたいことをすることがあなたの目指す自分に近づけると思いますよ!! 頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

親に養ってもらっているという自分の立場を理解して、
まずしっかり卒業することを目標に生きていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

こちらにわざわざ投稿する所をみると、ご自分でも ちょっと疑問に思う所があるのですかね。

"団体の人" ”大学の人”と括って統計的な傾向をみるのは、物事をシンプルに考えて結論を導きやすくできるので、悪くはありません。
しかし、これはあくまでも統計的にみてであって、大学も団体もそれぞれ やさしい人/冷たい人、のんびりした人/せわしい人 と色んな人がいるという事実を忘れてはいけません。

物事には切り口によってみえてくるものは違う物です、文面からすると団体のいい面ばかりをクローズアップする一方、大学の方は悪い面ばかりをクローズアップしているような印象を受けました。

好み や 主義主張 は大事ですが、あまり偏り過ぎた考え方は、よい結果を招かないことが多い物です。

それぞれの良い面、悪い面を客観的に合わせてみる習慣をつけられてはいかがでしょう。(ご自分自身も含めて)
    • 0

私が感じたことをいいますね。

その団体があなた自身の存在を
認めてくれるのでしょうね。
でも私が読ませていただいた感想は、あなたをきっちりした道から
はずれていかせようとしていると感じました。
大学に通っているお金は、親が出してくれたものですよね?
それはあたりまえではないのですよ。
精神的に強くしっかりした人間になりたいのなら。。今現在の
自分をまっとうすべきだと思います。国立は誰でも受かりません。
なので、それはまっとうすべきかと。
ほかの人に迷惑をかけないようにしようとか考えた。のなら。。
大学を辞めてしまったら、親にまず迷惑と心配をかけます。
国立にうかった子供を誇らしく思っているのに、やめたら多分
がっかり、悲しまれると思いますよ。。
人間的に成長したいのなら、国立に行けるくらいの能力と才能を
生かすことが大事です。就職だって今は不況だからわからないけど
普通レベル、それ以下のレベルの人よりいいところに行けると
思います。それってかなり恵まれているのですよ。大きな会社に
就職できたら、仕事のレベルもそこで働いている人たちのレベル、
お金の面、将来的な保障。。大きく差が開いていきます。
親が言う事はまずまちがいないということですよ。
反対するってことは、あなたより人生経験も豊富な親御さんたち。
あなたを愛しているから、正当な目で見ていると思います。
あなたにとって、すごくプラスな場所なら、みんなが賛成するでしょう?
さぼるとかは、学費を出してくれている親に本当に失礼ですよ。。
甘えてしまっていると思います。
勉強人間に一時期なっても根性で卒業して、みんなが驚くような
仕事についてみたらいいと思います。その可能性があなたには
あるのです。ほんとうらやましいです。
自分の今の状況をあきらめないで、まっとうすると自信にもつながるし
そこから性格も形成されていくのではないですか?
若いうちからそんなに、人間とは。。とか考えなくていいと思いました。
神経質になってしまいますよ。これから社会に出ると驚くような
常識のない人間が現れるのですから。。学校なんて利害がからんでないから
まだマシです。
勉強から逃避せずに、メリハリをつけてリラックスする時間も作られたら
いいと思います。私はあなたのおっしゃる団体は何かわからないけど
あまりいい風には感じませんでした。今なら、戻れると思います。
人間関係、人間性とかに悩んでいる人同士だから、変に共感できるの
だと思います。それってかたよったつきあいになるのではないかなあ。
普通に学校に通って、いろんなタイプの人と接していった方が
健全だと思いました。その団体に対し、魅力を感じてらっしゃるようだから
うるさいなあ。。と思われるかと思いますが。。。
失礼なことばをお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんに怒られてしまうかもしれませんが、正直な気持ちを書きます。

自分は今その団体の人と「学校の人」に対して偏見を持っています。
それはその団体が居心地がよく、学校を楽しいと思ったことがないことから
きていると思います。
そして、それをわかっていながら偏見を取り去ってものを考えることができないでいます。

「勉強」「勉強をする人」に対して、非常に悪いイメージを持っているのだと思います。
それは、今まで勉強しかしてこなかった自分の性格が暗くて、そうするとこんなに
人間関係のことで悩まなくてはいけないのかという考えが頭に植えついているから
だと思います。

それを払拭する自信が今はありませんが、なるべく固定概念のない状態で
ものを考えられるようになりたいと思いました。

生きたいように生きるは大いに結構。

そのためには食べて行かなければならない。それにみんなは一所懸命になっています。
その前提で生きたいように生きるように努めるのでしょうね。

何の団体の活動かよくわかりませんが、学業をおろそかにしてもそれをとるというのなら、大学もやめてしまったらどうでしょう。
あなたはとても恵まれています。

何を甘えたことをいっているのか、と思えます。
自分の生活も自分で支えられない状況で、大学にも通えるという環境で何をいっても迫力ありませんよ。
全て捨ててその活動をしているなら言葉の迫力が違います。

結局
>国立大学は勉強のレベルが高くて正直今はついていけてないので。
勉強したくない言い訳に聞こえてしまいます。
まずやってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

活動のために大学をどうしたいなどということは、自分の力だけで
大学に行っている人が言える言葉だということですよね。
行動に表してからこそそういうことが言えるのだということを
理解したいです。
とりあえず1人暮らしは大学卒業後なので、行かして貰っている大学を
自分がやめるやめないに関して言う資格はないと思いました。
早く自立できるようになりたいと思いました。

甘いね!

社会は、そんなに甘ちゃんじゃないよ。
親のすねかじって生活しながら、そんで持って自分はこうだああだと思ってんのか。
それじゃ一人で自活してから言え、男だろ!
嫁や子供に飯食わせられるか、お前の今の考えで。
世の中色んな男が黙って黙々と頭下げてるのが解ってるんか?
少し世間に出て、叩かれろそしたら解るぞ!
それから持論を唱えたらどうかな。
そん時、他の男が賛同すると思うな!
    • 0
この回答へのお礼

世間を知りたいと思いました。
今そのためにできることといえばアルバイトだと思うので、
それを通じて、何か変わることがあればと思います。

正直矛盾していてよく分からない。

なぜ、活動と勉強が相反するものなのだろうか?

その団体の人間は勉強など放っておいて活動しろというのだろうか?
ならば間違い、正しいなら両立してみろというはず。

勉強は勉強することが目的ではなくそれによって自らを高めることにある。

>国立大学は勉強のレベルが高くて正直今はついていけてないので。
こんなセリフを吐くようでは、活動とやらを自分の駄目さの言い訳にしているようにしか見えない。
なら、わかるようになぜならないのだろうか?

>なるべく明るくしようとか、せめて他の人に迷惑をかけないような人間になりたいとか、
>もっと精神的に強くしっかりした人間になりたいとか、
ならレベルが高くてなんてセリフは吐くべきではない。
もしそうなら、さっさと大学をやめて親から独立するべき。自分で生きてみて初めてそんなことが言えるもの。
親のすねをかじって気楽な学生生活を謳歌しているのに、言い訳ばかりにしか聞こえない。
    • 0
この回答へのお礼

恵まれている状況で、その学校をおろそかにした事、
親に行かせてもらっているという状況を理解できました。

自分は今活動にあまりにも熱中しすぎているのですが、
まず両立することを目標に考えようと思いました。

その団体がなんなのかわかりませんが常識的な団体ならあなたに学業をおろそかにしてまでその活動をしろとは言わないかと思います。

今居る場所で頑張ることもあなたを人間的に成長させることに役立つと思います。
あなたがサボってまでもその団体の方に行くというのはそこに何か魅力を感じているからだとは思いますがあなたが居心地のいい場所にいること...あなたを成長させるとは限りません。
せっかく入った大学、国立とはいえただで行ってる訳ではないと思います。
何かにのめり込む、熱中することは悪いことじゃないけどやっぱり加減をしらないと、学業をおろそかにすることを正当化してはダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと自分は気が小さくて、サボるどころか、遅刻する勇気もなく、
それで焦るだけで頭が真っ白になったり前まではしました。
確かに今は変わったとは思いますが、自分の変わり方がいい方向なのか、
考えてみたいと思います。
ただ、自分は回答者さんの言う加減を今知らないでいると思います。
活動を休める自信がないのです。前にどうしようもない理由で
休んだ時も、その時間ずっと泣いていました。
ただそれは正しいこととは限らないと考える強さが持てればと思いました。

今はその加減が持てるかということが心配です。

いいけどね。

でもさ、歳をとってから 「あのとき勉強していればよかった」 と思わないようにしましょう。
その考えが浮かんだ時点でそれまで過ごしてきた日々が全て無駄になりますよ。

てなことで、休学届けでも出してみるかい?
でもって好きな活動とやらを好きなだけやってみればいい。生活費に困るならアルバイトで稼げばいい。
(お金を稼ぐことの意味を知る良い機会になるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

自分は、このまま活動をしながらでもギリギリでも4年で卒業さえ
できれば一番理想だなと思ってしまっています。どうしてもやりたいという
活動について親を説得しようとする勇気もありません。

とりあえずは、大学には行かせてもらっているんだということと、
のちのち後悔しないかということを考えながら生きたいと思います。

やりたいことがあって、そのように行動したいという

あなたの考えは間違っていないと思いますが

やりたいことに時間を割くために、時間に自由の効く大学に
親のお金で行くというのは間違っていると思いますよ。

無責任です。

さっさと大学なんて辞めて、自身で生計を立てて
やりたいことを思う存分やればいいと思います。
人の道に外れることさえしなければ、だれに文句を言われることもないでしょう。

※学費をご自分で払っていらっしゃるのでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

親のお金で行っている大学をサボるということが
親に失礼だということを理解できたと思います。

とりあえず1人暮らしをするのは大学卒業後の予定です。
今自分はその活動しか見えていないですが、
どうこう言えるのは自分で生計を立ててからだということを
頭に入れておきたいと思います。