アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について
軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか?
3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。
オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



3ヵ月後の車検の際に同時交換を頼みたいってことでしょうかね。
もちろんそれでもいいですし、その前に交換してもいいです。

>それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。

何人(なんぴと)たりとも「だめ」とはいえませんねぇ。(笑

機会があったら、車検証の裏に記載してある文言をよーく
読んでみることをお勧めしま~す。

ちなみに、いつごろのアルトかわかりませんけど「K6A」という
タイプのエンジンが搭載してあるようなら、エレメントの交換は
めっちゃラクなんですよ。これまた機会があればエンジンの下回りを
よーく観察してみるとそのことに気づいたりすると思いマス。

三菱の「3G83エンジン」とかのエレメント位置なんかに比べると、
「簡単にサクッと交換できる」親切設計になってるんだな~これが。

以上、ご参考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。
取説を見てみましたら、まさにK6Aでした。
大変為になりました、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/06/01 00:49

3ヶ月でどのくらい走るか解りませんので何とも言えません。


仮に1ヶ月2000キロなら、今変えればちょうど車検の時にも変える時期。
車検とオイル交換は関係無いので、今変えて、車検は変えないでも何も問題有りません。
あなたの今までの交換サイクルで行えば良いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。
車検まで、と言わず、やはり次のオイル交換のときにエレメント変える事にいたします…!
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 00:51

以前軽自動車に乗っていたときには、3カ月に一回オイル交換をしていたのですが(そのときのディーラーでは1000円だったため)、エレメントは1万キロないし、4回に一回の交換で問題なかったですね。



1万キロでつまってしまうほどエレメントは余裕がないわけではありません。
本当につまってしまうと、中にはオイルを入れないでエンジン側にリターンする機構が付いています。
オイル量さえ問題なければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
大変参考になりました、具体的なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2010/06/01 00:46

車検とオイルエレメントは無関係です。



年式が記載されて無いので、少し迷いますが、軽自動車は普通車に比べ常にエンジンを高回転させて居ますから、それだけオイルの汚れ、老化も早いです。
個人的にはオイル交換は5,000km(6ヶ月以内)が限界かと思います。
また車を故障無く長く乗るので有れば~エレメント交換はオイル交換2回に1度が良いと思いますが。

乗り方、年式、個人の考え方次第です。自分でオイルゲージで交換直後と5,000km走行時の汚れの比較を一度してみて下さい。
安いオイルで良いから小まめに交換するのが車には一番良い方法です。(私は普通車4,000km以下で交換します)
ただ、オイル交換の時期の考え方は、あくまでも乗る方の個人的な判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はオイルの汚れを自分で確認した事がありませんでした…
教えて頂いたとおり一度確認してみます!
また、安いオイルをこまめに交換するようにしようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 17:13

車検の項目に、オイルエレメントなんてないので、車検は関係ないですよ。


オイルやエレメントの交換頻度をちょっと減らしたくらいで即エンジンが故障することはないと思いますが、長く良い状態を保ちたいなら、せめて取扱い説明書に書いてある頻度は守ったほうが良いと思います。
(中古購入などで不明であれば、ディーラーにいけば教えてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長い目で見たら、あまりケチらず取説どおり交換した方がよいのですね。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!