プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私40代半ば、主人が50代前半の夫婦です。
遅くに授かった子なので、子供はまだ小学校に入ったばかりと幼稚園年長です。今後の生活設計について、ご相談させてください。
自営業でしたが、昨今の不況のあおりをもろに受けまして、現在、借金こそないものの、家も売り、ほとんどすべての預貯金を会社の清算に使ってしまいました。今後は主人が知人の会社を手伝いますが、食べていくのがやっと。私は幾つも面接を受けていますが、仲々採用に至りません。
自分たちや子供の年齢なども考えると、経済的に最低ランクの夫婦だと思います。
私の実母が健在で、実家があるので、母はいつでも帰っておいでとは言ってくれるのですが、田舎なので仕事を見つけるのがさらに難しいかと思います。ただ家賃の支払いがなくなるので、そのほうが良いのかもしれず、長いこと考えております。
たとえば主人を東京のもっと安い部屋に残して、私は子供と2人実家に、など、別居もあるのでしょうか?今、もっと考えて、動かないといけないと思うのですが、どう考えても先に経済的な希望がなくて、考えるのも怖くなり、つい目を背けてしまいます。
周りが見えなくなっている本人、家族以外の方のお知恵を拝借できれば、大変嬉しいです。
ここまでお金のない中年夫婦も珍しいかと思うのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん、お金の問題だけでは考えないほうがよいと思います。


お子さんたちはまだまだ幼くお父さんの存在はとても大事だと思います。
離れて暮らすのはお子さんたちも心細いことでしょうし
なによりお父さんとの思い出が少なくなってしまいます。

都内とご実家がどれほどの距離なのかは存じませんが
田舎にあなたと子供たちだけが移り住みお父さんがちょこちょこ帰省していたら
交通費だけでもかさみませんか?
また、安い狭い部屋にご主人一人残して家事をぜんぶさせるのもなんだか可哀想な気がします。
食事のことも心配です。
とりあえずあなた様はパートの仕事を探すなりして
ご一家が一緒に暮らせるように算段なさったほうがよろしいのではと
感じましたがいかがでしょうか?
今の時代生きていくのはどの世代も厳しいものがあります。
あなた様はお金はなくても暖かいご家族がおありなのですから
お体大切になさってどうか乗り切ってください。
    • good
    • 0

年代が近い私51歳、女房43歳です。

一人娘が小5です。
昨年、私の勤めていた会社が企業閉鎖のために解雇され、未だに就職先が決まらず、失業給付だけで生活しています。女房には障害があり、職を探しても貴女よりも条件が悪い筈です。それでも、娘の思い出のために激安プランを探して旅行したり、激安食材を探して入手したりして約1年間生活しました。ご主人には仕事があるだけマシですよ。具体的にどれくらい激安な食材かと言いますと、まず、100g当たり90円の国産豚肉(大手スーパーの特売だと100g当たり95円~98円)、10kgで2,500円の岩手県産米(スーパーでの最安値は10kgで2,780円)等、まとめ買いで送料無料になりますし、肉は冷凍(スーパーの安売り肉は解凍品が多く、再冷凍不可能でまとめ買いできない)ですからそのままフリーザーで約3ヶ月持ちますし、スーパーへ交通費(自家用車の燃料代含む)をかけて買いに行くよりもかなり安上がりですよ。調味料も神戸物産の経営している業務スーパーで1kgで318円のマヨネーズ、600mlで198円の焼肉のたれ等を購入しています。ちなみにそういう状況でも我が家にはノートPC2台、ニンテンドーDSi2台、ニンテンドーDSiLL1台があり、電話はひかり電話、テレビは地デジですよ。工夫をすればいくらでも節約できるのではありませんか?別居はお子様のためにも良くないと思いますよ。
    • good
    • 2

現実問題として、いくら元気でもあまりにお金がないと明るい毎日を過ごす気持ちにもなれませんし、心が病んでしまいます。


これからどうするか…
まず、あなたはとりあえず職種を選ばずに仕事を探す必要があります。
私も同年なので実感するのですが、よほど特殊な資格を持ってない限り、採用側は若い人を選びますから。
40歳過ぎたら職種は選ばず、お子さんのことも考えて働き易そうな職場を選んだ方が良いと思います。
また、現在1番大きな出費は家賃だと思います。
引越もお金が掛かりますが、少しでも家賃負担が少なくなるように公団に申込したり、安い家賃の家を探すことも検討してみて下さい。
今から10年後、お子さん達は最もお金が掛かる年頃になりますが、あなた方ご夫婦は働く場所がなくなる年齢になります。子供が小さい今のうちに、出来るだけお金を貯めておきましょう。
    • good
    • 0

収入増加の見込みが立たないのであれば、質問者様のお考えどおり、実家にお世話になるのも支出を抑える一つの手だと思います。

お子さんたちのためには、なるべく一家で一緒に暮らすのが望ましいと思いますが、ご実家が近く旦那様が週末に帰れるような環境であれば、単身赴任みないなものと割り切ってもいいかもしれません。
子供手当も今後、受給できると思いますので多少の改善にはなるでしょうが、資格取得等により福祉関連(給料は安いかも知れませんが人手は足りていないと思います)に質問者様が就職するような努力をされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お金はないのかもしれませんが、借金がないのはなによりなことです


それに、一応は住まいだけは何とかなるのですし

お子さんも含めて家族みんな健康であれば掛替えの無い財産です

きっとなんとかなりますよ
気持ちだけはタダなので、質問者さんだけでも笑顔を絶やさず明るくしていましょう

スミマセン、具体的な回答はできずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!