プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての辺の長さが1である正四角錘OABCDにおいて、OA→=a→,OB→=b→,OC→=c→とおく。

おはようございます。よろしくお願いします。

(1)このとき、ベクトルOD→をa→,b→,c→を用いて表せ
解答:OD→=a→-b→+c→

(2)辺OBの中点をMとするとき、ベクトルMA→とMC→の内積を求めよ
△OAB,△OBCは長さが1の正三角形なので、
a→・b→=cos60°=1/2,b→・c→=cos60°=1/2

また、△OACはOA=OCの直角二等辺三角形(以下省略

∠COAがどうして直角があるとわかったのでしょう?
∠OCA=∠OACが同じ角度だとはわかりますが、、、

教えてください

A 回答 (2件)

△CBAと△COAを比較すると、


すべての辺の長さが同じ(=1)なので、
CB=BA=CO=OA=1
CAは2つの三角形に共通共通なので、△CBAと△COAは合同。
□ABCDは正方形なので、∠CBAは直角。
△CBAと△COAは合同なので、∠COAも直角。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

△CBAと△COAが合同だなんて思いもしませんでした・・・!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 17:59

四角錐の頂点は O ですか? もしそうなら, CA の長さを考えればいい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂点Oです。書き忘れすみません;
合同を考えていけばいいのかな・・・?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!