アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで四半期のGDPが1%増だと、年率換算が4%になるのか?
おかしいんじゃない。年率だって1%でしょう?
違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

12月末のGDPが100とします。



1~3月で1%増えたら 100×1.01なので3月末では101
4~6月で1%増えたら 101×1.01なので6月末では102.01
7~9月で1%増えたら 102.01×1.01なので9月末では103.03
10~12月で1%増えたら 103.03×1.01なので12月末で104.06

ほれ、1年で4%増えたでしょ。疑問に思ったら実際に計算してみることです。

この回答への補足

それはおかしいでしょ。
1-3月期が前年1-3月期より1%増えたからって、4-6月期が今年の1-3月期より1%増えるという予測は立たないでしょうや。

補足日時:2010/05/21 09:45
    • good
    • 0

四半期って1年の4分の1という意味ですね。


3ヶ月で1%増、1年だと4%増でいいと思うのですが。
    • good
    • 0

年率換算ってのは「予測」じゃなくて、単に年率に換算したってだけのことだよ。



クルマが15分で10km走れば、平均時速40kmで走ったことになる。
15分走っただけでその後は止まったからといっても、その15分間は平均時速40kmで走ったという事実は変わらない。

この回答への補足

なにをわけのわからないことおっしゃってるのでしょうか?
1-3月が前年同期比1%増、4-6月が1%増、7-9月が1%増、10-12月が1%増で、初めて本年度が前年比1%増になるのですよ。
やはり、マスコミも経済学者も勘違いしているだけのようですな。

補足日時:2010/05/21 14:16
    • good
    • 0

お前は間違いなく馬鹿だ。

”年率換算”を理解しろ。

お前の馬鹿な質問に丁寧に回答をくれている人たちに感謝しろ。

この回答への補足

確かに私がばかでした。
ばかな人たちにまともな質問を投げかけたのが。

補足日時:2010/05/22 15:19
    • good
    • 0

年率「換算」




違う単位への換算を算数の授業で習わなかった?

時速60kmの車の速度を分速に換算する。
1分で1km走る車の速度を時速に換算する。

それとも算数で時間や距離などの単位を変えて換算するのは難しすぎたのかな?


1分を1kmのスピードで走る車の速度は時速60kmと言わないのかな?

shimo-ryuさんは1kmしか走っていないから時速60kmはおかしいと言うんだね。
そのあとの59分も走って初めて時速60kmなんだ。
不思議だなー。


shimo-ryuさんはプロ野球のピッチャーの速球はマウンドからホームベースまでの距離しか進んでいないから時速140kmというのはおかしいと言うんだね。
1時間で140kmの距離を進んで初めて時速140kmなんだ。
不思議だなー。

この回答への補足

たとえはいいから、もう一度だけ説明しましょう
2009.1-3月 100億円   2010年1-3月 101億円  前年同期比1%増
     4-6月 100億円        4-6月 101億円  前年同期比1%増
     5-9月 100億円        7-9月 101億円   同上
     10-12月100億円      10-12月 101億円  同上
2009年全体   400億円   2010年全体   404億円  前年比 1%増
 えおこからみても前年比4%増にはなりません。比率とはそういうものです。わかりましたか?

補足日時:2010/05/22 15:24
    • good
    • 0

> なんで四半期のGDPが1%増だと、年率換算が4%になるのか?


> おかしいんじゃない。年率だって1%でしょう?

年率換算するのは、前年同期比ではなく前期比だけです(前期比で1%であればなぜ年率換算で4%になるかは良いと思います)。前年同期比で1%成長の場合、年率換算することはありません。

前年同期比の場合、既に年率となっているため、年率換算をする必要がありません。このことは質問者氏の言っていることの方が正しい。

この回答への補足

GDPの絶対値には季節変動が有るので
前期比をもとに年率を計算するのは統計上あまり意味がありません
そういうのを報告報道する政府もマスコミもまやかしでしょう

補足日時:2010/05/24 06:42
    • good
    • 1

こんなくだらないことで、言い争うのはやめましょう。



所詮指数等の経済学や政府が発表する数字にはマジックがあるので、みなさん、ご注意ねがいま~す。
簡単に言うと、去年一年間全体のGDPが四半期で1%ましになっているので、4倍すればいいとのことなのかもしれません。

訳もわからんと速度計算をもちだして、理屈をこねているあほが多いのですが、テクニカルタームがあり、それをそのように解釈するようになっているのです。

リーマンショック以前によく中国の経済成長率が10%を下回れば、中国経済が破綻するということを経済の週刊誌がよく特集を組んでいましたし、それを数式で説明していたジャーナリスト、アナリストもいましたし、更にはそれに同調していた学者もいましたが、・・・。

質問者様の意図が、「経済指標がまやかしであるということ」を訴えられたいのなら、よく理解できますが、・・・。


それを数式をもって説明してきた馬鹿にはあきれ果てます!
    • good
    • 0

100×1.01×1,01×1,01×1,01で104,060になります。


借金の複利と同じ計算法です。

この回答への補足

複利計算なら一ヶ月毎に前期比とったら
前期比1%増で年率12%超えるな
つまり一部のトレンドから年率を計算するのは論理的じゃないんだよ

補足日時:2010/05/25 07:12
    • good
    • 0

質問のしかたが悪いね。



他の回答者への補足などを見てると、質問者は「前年同期比1%増」のつもりで質問してるようだが、「前年同期比」なんて質問のどこにも書いてない。
質問を見た側からすれば、質問者がどこかで「四半期GDPが前期比で1%増、年率換算で4%増」といった報道でも見て疑問を持ったと思って回答するのが自然。
現実に「前期比」年率で報道されていることが多いんだからねえ。

情報がふ不十分なまま質問をしても適切な回答は得られないという例だね。
しかも、その食い違いにも質問者自身まだ気がついてないようだ。

この回答への補足

良く読みなさいよ
質問者は気づいてるから前期比は季節変動を無視していて意味がないと言ってるだろ

補足日時:2010/05/25 07:15
    • good
    • 0

>前期比は季節変動を無視していて意味がないと言ってるだろ



言ってないね、質問文じゃ。
後からお礼だの補足だので言うのは後出しじゃんけんだろ。

だいたい、世間一般の報道は「前期比年率」なんだよ。
それとも、「前年同月比でやるべきだあっ」というオレさま解釈を回答者のみなさんが先に読むべきだってことかなぁ~?

この回答への補足

 

補足日時:2010/05/25 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!