プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。

2歳児の母親です。

タイトル通りです。
お金を大事にする内容の絵本がありましたら教えてください。

うちのこはまだ無いのですが、
最近周りのお友達が買って買って~をやるようになってきたので…

もちろん親が教育しなければいけない事なんでしょうが、
お金って大事だと口で教えるだけでなく
何か本があったら読み聞かせしようかなと思いまして…。

A 回答 (1件)

お金の大切さの教育は2歳ではちょっと難しいような?


“最近周りのお友達が買って買って~”はお金の大切さの教育とは別物だと思いますよ。


ちなみにうちの子は今年4歳ですが『買って買って~』はやった事がありません。
たまに小さなお菓子を『欲しいの』という時はありますが、『今日は買わない日だよ。今度ね』で納得してあきらめます(本人が覚えていれば“今度の”約束を守るつもりですが覚えていた事はありません)
子どもが最近お金に興味を持ち始めたので小さな貯金箱に時々おつりの10円や1円を上げて入れさせます。ある程度貯まったら子どもにお財布を用意して好きなお菓子を買わせてあげるつもりです。


一応絵本も紹介しておきます
http://www.okaneno-kimochi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>“最近周りのお友達が買って買って~”はお金の大切さの教育とは別物だと思いますよ。

2歳児ですので、もちろんお金の価値を知る事はないと思うので
おそらくイヤイヤ期の特徴のひとつだとは思っていますが、
やっぱり見ていて気持ち良いものではなく…
また周りのママさんは結構あっさりこどもに言われた通り買っちゃう人が多いものですから(^_^;)
早いうちからお金の大事さを知ってもらった方がいいのかな~なんて思って。
また、夫が最近忙しくなって少々家族の時間が減ってきたかなーという感じでしたので
おとうさんが働いてきてくれるから生活があるんだとか、
そういう話は早いうちにしておいてもいいんじゃないかなって思ったのです。
それで、こどもに毎日本を読み聞かせしてるのですが、
まだ2歳ですが驚くほどその内容をよく覚えているので、
本を通じて教える事が出来ればいいかなと思っていました。
こどもは最近買い物に行くとわたしの真似をして買い物かごにボンボン商品を入れようとするのですが(もちろん阻止します)
そうして「買う」という事に興味を示してきたのかなと思いましたので、いい機会じゃないかと思い始めた次第です。

参考ページ見ました。
絵がとっても可愛いですね。購入して読んでみます。

お礼日時:2010/05/23 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!