電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠方から電車やバスなどでF1を見に行かれた事がある方にお聞きしたのですが、
今年初めて日本GPを見に行こうと思っています。

東北から行くのですが、まず予選の日の朝(時間次第では夜中に夜行バスで)出発し、
東京まで行き、そこから名古屋、白子まで行って、そこから
サーキットまでのバスやタクシーを利用しようと思っています。

電車で1、2時間ほど離れたホテルを予約しようと思っているので
(名古屋まで1時間かからないくらいみたいなので
名古屋あたりのビジネスホテルにしようかと思っています)
予選後そこまで行き、一泊して翌日白子まで電車で行き、
そこからバスかタクシーでサーキットに行き、決勝を見て
終了後バスかタクシーにて白子、そこから名古屋まで電車、
そこから新幹線で東京まで、と考えています。

F1の影響で大体どのあたりまで混むのでしょうか。
上記のプランで大丈夫でしょうか?決勝の帰りのバスの混み具合も気になります。

もしバスやタクシーが混んで大変な場合は、『サーキット-サーキット稲生』間を
歩いて、稲生から四日市を繋いで電車で名古屋まで行こうと思うのですが、
あっちの方の土地にまったく詳しくないのでどうしたらよいかさっぱり分かりません。

車での宿泊以外で、去年こんな感じのルートで見に行きました、
というお話も聞かせていただければと思います。
また、名古屋近辺から観戦しに行っている方の意見もいただけたらな
と思います。

ちなみに日帰りで、決勝だけ見に行くことも考えていますが、
決勝当日はやはり行きも帰りも混むんでしょうか。
注意点なども教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

F1観戦ですが、とにかく歩きます。
バス乗り場からレース場ゲートまで20分程歩き、指定席によってはゲートから1時間弱くらいかかる席も。なので時間に余裕を持って下さいね。
名古屋から白子経由でサーキットまでは、スムーズに行って2時間弱。行列や渋滞があればさらにかかります。朝早い時間帯であれば行列も少なめですよ。
JRと伊勢鉄道を利用するプラン(鈴鹿サーキット稲生駅)は、行き帰り共に混雑して積み残しもあるので、お勧めはしません。

予選日は14時からの予選だけを観戦するなら、遅くても12時頃までに白子駅に到着。午前11時からのフリー走行も見るなら9時前には白子駅に到着がいいですね。

決勝後に帰りのバスを利用するのは、あまりお勧めしません。特に日帰りで帰る場合は、渋滞と行列で時間が予測できません。予約した飛行機や列車に間に合わないケースも考えられますので、サーキットからは近鉄の白子駅までの6キロ(約1時間)を歩いた方が時間を組みやすいです。

宿泊ですが、名古屋駅周辺でも今のうちから予約されるのがいいです。
四日市・鈴鹿・津周辺の宿は、かなり困難ですよ。

また、鈴鹿サーキット観戦ツアーもありますので、こちらを利用しても楽ですよ。
http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2010/f1/tou …
    • 0

私は逆の大阪方面から行くので、参考にしてください。

まず、白子駅からのバスは名古屋方面からと大阪方面からの
近鉄特急が着くたびに大勢の人がバス乗り場へ向かうため
2006年以前はバス待ちが(午前9時30分頃)でひどい時は1時間以上でした。
そのため昨年私は近鉄「津」駅から伊勢鉄道に乗り換えて「稲生」駅へ行きました。
金曜日を含めてかなり臨時列車が出ていました。
多分名古屋方面からの臨時便も多く出るはずです。
またバスの場合は降車場から入場ゲートまで1キロ程度ありますので
「稲生」駅のほうがよいかと思います。徒歩15分程度です。

帰りは、バス乗り場が混みますが、バスは増発されますし、白子駅方面の道路まで
専用の道路を使用するため、自家用車の駐車場からの渋滞には巻き込まれません。
だいたい乗ればバスの渋滞はありますが30分から40分で駅に到着します。
1台待って座ることを勧めます。

もうひとつは、近鉄平田町駅まで徒歩(約40分)という方法もあります。

帰りの「稲生」駅は混みますので、一部乗れないことがあります。

近鉄電車の週末3日間乗り放題のパス(4,000円)を使えばどうでしょうか
    • 0