【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

節約完璧主義は疲れます
昔から、完璧主義だったとは思います。

しかし最近、物を買うときに、節約の度合いがかなり完璧主義になってきて、自分でも疲れます。
100均というとても便利なお店ができた代わりに、気持ちと行動は忙しくなります。
たとえば、この商品が欲しいと思っても、いや、もしかして100均にあるかも知れない・・
100均を見てから考えようというような行動パターンになってしまっています。
100均にかかわらず、安いお店があったら、こっちのお店より・・などと考えてしまいます。
また、楽天市場さんも毎日変わるポイント付与のせいで、今回はポイント少ないから、また待とうと思い、買いたい時に買えず、しかも、毎回チェックしないといけない時間を取られるので、ストレスはたまる一方です。

ころころ変わるキャンペーンや、突然やってくる今日は○○引きなどというのに、私は振り回されているような気がします。
まだ、毎週月曜日は○○引きというように、事前にわかっていれば、気持ちもなんとなく落ち着きますが、
いつ来るかわからないキャンペーンはありがたいのか、迷惑なのか。

節約は大事だと思いますが、逆になんか疲れます。
なんとか、打破する方法はありますか?

A 回答 (1件)

節約・倹約と言うから聞こえが良く、善行的な意識が働き、止められないんだと思います。

たまにポイント活用法※二倍~三倍に取得や節約番組を観て思うのですが、正直貧乏臭いです。。

一年で1万円違う!!と言われても、我慢して気にして1万円って‥と思ってしまうんです。

ポイントやセール等は利用できたら、ラッキーって思う程度が丁度良いのでは?と感じます。

精神的な面を考慮した時に「本当に得?」と。。

節約頑張ってる方の試算をみても、得と思える額を見た事がありません※その手の番組や記事

エコ度外視の発言ですが、お風呂にペットボトル入れて、年間一万円変わらないなら「入れない方が絶対に良いです」よね?

私は会社員なので、気持ち良く過ごし、より仕事を頑張って収入アップした方が得と思ってしまいます。

値段を見て素材を決め、それで悩んで料理(妥協)するなんて悲しいです。

大家族なら結構な差は出るんでしょうけど。。

気にして過ごすのは「別の意味で損」してると思います。

金銭的な得のみを求めて、人生で損をするのは勿体無いと思います。

気にしだしたら「貧乏臭っつ」とか意識してみてはどうでしょう?

別に節約・倹約を馬鹿にしてる訳ではありませんが、何事も程度が大切だと思います。

メディアで取り上げられてる人は「やり過ぎ=可哀想な人」にしか見えない。

最近観たテレビで、百円を気にしていながら、安い菓子類を大量買いしてる姿を観た時には「何がしたいんだろう」と。。

自分を見失わず、精神面を考慮した上での損得を‥と思います。

少なくとも、精神的に疲れてまで得を感じてるとは思いません。

不快に感じましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、神経をすり減らしてまでする節約は良くないですよね。
結局、お金をとるか、ストレス&時間をとるか、ということですよね。
どちらかを天秤にかけて、数百円のお金の得なら、精神面を取った方がいいですよね!
まだ思考パターンが節約に向いてますが、
#1さんのように、ちょっとの節約=貧乏くさいとか、可哀そうな人と思えば
少しは変われるように思えます!
ご回答ありがとうございます!