プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか?
あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。
それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか?
売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか?
911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。
最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。

A 回答 (12件中11~12件)

幾らでも考えられる事は有りますよ。

あの魚雷に関して、北朝鮮には注文が沢山来る事になるでしょうね。
そうすれば軍需産業として利益を上げる事もできます。

用意され標的を破壊するのではなく、実際の軍艦を攻撃し、沈める事に成功した。
これだけ大々的にその効果を認められる形で宣伝する方法なんてそうそうありません。

撃った瞬間を見られているわけでは有りませんから、幾らでも逃げられるという考えでしょう。
たとえば、他国に売った魚雷が使われて濡れ衣を着せられた!といえば、良い訳です。

売ったものですから、北朝鮮で製造されたという痕跡があるのは何も問題ないことで、逆に北朝鮮製であると言う事が残っていた方が宣伝としては都合が良い事になるわけです。

宣伝行為としてみれば、十分に効果のあるものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど「宣伝行為」という見方があるのですね。けれど韓国の兵士は亡くなっていますからね。事実だとしたらふざけるな!って感じですね。もし宣伝行為でこんな人殺しをしたのであれば、韓国をはじめとする検証チームは、運良く北朝鮮製であることを裏付ける破片を回収したのではなく、運悪く回収してしまい、間違いなく北朝鮮製だと宣伝効果をさらに高めたことになってしまったかもしれません。いずれにしても徹底的に真相解明して欲しいです。

こんにちは。

今の情況でそもそも韓国の軍艦を撃沈して何のメリットがあるのか謎ですね。
そういう点で考えるとアメリカあたりの工作ではないかという気がします。
日本に早く基地を作らせるために緊張を発生させるとかの。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。決めつけてはいけませんがもし米国の工作だった可能性もあるのなら徹底的に真相解明して欲しいですね。韓国の兵士が亡くなっているのですから。それにしてもミサイル発射実験、核施設のように「こんな恐ろしいものを作ったぞ。いつでも使えるぞ」といって周辺諸国をビビらせ、北朝鮮の思惑とおり重油や食料をたんまりいただく!これはある意味賢い外交だなと思いましたが、今回のように本当に撃ってしまったら意味ないですよね。
こういう朝鮮半島に一触即発の緊張が走る事件があると在韓、在日米軍がいてくれて安心だと思いましたが、見方を変えると在韓、在日米軍がこんなに近距離にいるのに、北朝鮮が独自の判断でこんなことを本当に行ったのであれば米軍の存在が全然「抑止力」になっていませんね。北朝鮮は米軍が怖くないのでしょうか。米軍が韓国軍と国連決議を待たずに、北朝鮮にバリバリ報復攻撃でも行っていたら、北朝鮮も震え上がって「もうしません」となるかもしれませんが、今回はそういう効果もありませんね。
韓国や日本がやられたときに速攻で報復してくれないと(本当に北朝鮮のしわざなら)、韓国も日本も何のために基地を提供し思いやり予算だしているのかわかりませんね。