アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の歯並び矯正について

子供が今年から小学4年生(女の子)なのですが、歯並びが悪く、本人も非常に気にしております。
通っている歯医者に相談したところ総額で約70~80万円ぐらいかかるとのことでしたが、一般的にこの金額は適正なのでしょうか?(健康保険が使えないことは知っております)
また子供は歯並びは治したいのですが、矯正は痛いのではないかという恐怖もあり、本人もどうすればいいのか悩んでいるようです。
実際に矯正された方、どれくらいの期間で治るのか、また痛みはあるのか、もお教えください。

A 回答 (3件)

咬合誘導ではなく、本格矯正になる場合は先生や方法によりまちまちですが

ざっくり言って100万円前後が目安ですので、大きく常識から外れた額ではないと
思います。
ただ、高額ですし、長い付き合いになりますので、複数の医院でセカンドオピニオン
を受けられる事がお勧めです。
東京地区での話ですが、矯正を始める患者さんは平均3軒回っているようです。

相談無料と言う医院も多いですので(5000円程度かかるところもあり無料ばかりではない)
いろいろ行かれると良いですよ

一応、検索ができるポータルサイトを一つご紹介しておきます。
サイトを運営している業者さんと前に話した際は、矯正を始める四人に一人が
このサイトを閲覧していると話していました。

http://www.kyousei-shika.net/

矯正の期間は本当にまちまちですが
ざっくり言って、治療期間3年、後戻りを防止する保定期間2年が多いパターンだと
思います。

痛みは矯正治療をする七割の人が体験しますが、私は小学校一年生で反対咬合で
矯正したのですが、小一でも我慢できたので、そこまで心配することもないのかなとも
思います。
    • 0

こんにちは、同級生の娘が矯正しています。

ちなみにうちの娘は顎に対して歯が大きく、生える所が狭いとの事でした。
治療はマウスピースでまず土台を広げてからで
今はまだ、広げている最中です。

矯正具合によって金額はまちまちだと思います。
うちの場合はパック料金なるものがあり、半分くらいです。
治るまでです。
経過診察料は別です、まだ治療途中なのでなんとも言えませんが2~3年、時間をかけて
矯正していくそうです。

娘が矯正をする前、長男もやりました。
金額はやはり娘と同様くらかかりましたが今では綺麗になっています。
治療期間は2年でした。

多分、治療される方の1番の心配は痛みだと思います。
息子曰く、『痛いのは調整後、数分でめんどくさいのは歯磨き』と言っています。

病院によって金額はまちまち・・うちも最初に行った医院では120万って言われました。
小児歯科で探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

30代で歯列矯正をしました。

総支払い額はその位ですし、およその目安が100万なので妥当な線だと思います。
何せ歯を動かすので、痛みはありますがほんの数日。半月もすれば痛みの予測もつくし、慣れてきます。
治療期間は医師の予測にお任せしますが、やるなら歯列矯正医の下すすめてください。一般歯科+矯正の看板の所よりもおすすめです。ちなみに一般歯科の範疇には歯列矯正は入っていません。逆も同じです。
    • 0