プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝が増えて困っています。根絶する方法はないでしょうか?。

A 回答 (5件)

NO4です。


家庭菜園の通路ということですが、現在家庭菜園には野菜などが育っていると思います。ラウンドアップがその野菜にかかるとまずいので、そういう時のためにラウンドアップノズルというものがあります。このノズルは薬液が霧にならず、泡状になりまわりに飛び散らないように出来ているもので、風の影響を受けずピンポイントで散布することが出来ます。
またジョウロで散布しても、気をつければ芝だけに散布することも可能だと思います。
ラウンドアップは国から認められた除草剤なので、農地でも使用することが出来ます。
    • good
    • 0

芝が増えて困るほどでしたら、結構な面積だと思いますので、NO2の方がお答えになってますが、除草剤を使うのが1番確実で簡単です。

農地ではないと思いますので、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなどホームセンターへ行くとたくさんあります)の50倍液を作り芝に散布すれば、2週間ほどで確実にすべて枯れます。なおこの除草剤は土に触れると分解され、土に成分が残らずその跡に植物を植えても問題ありません。

この回答への補足

はい 芝は家庭菜園の通路に茂っています。通路だけ除草剤(ラウンドアップ)を散布しても大丈夫でしょうか?。

補足日時:2010/05/23 18:34
    • good
    • 0

失礼な言い方になりますが、単に手入れが面倒なだけではありませんか。


芝生は四方八方に根を張らしながら生長するので、手入れを怠るとアッと
言う間にボウボウになってしまいます。芝生だけでなく間から雑草も生え
ますから、草取りや芝刈りなどを行わないと大変な事になります。

現在は芝生が張ってありますが、芝生を根絶させると土の地肌が出てしま
いますが、それでも構いませんか。芝生が張ってあった時より、雑草が生
えて草引きに苦労されますよ。

芝生を根絶する方法ですが、確実なのは芝を剥ぎ取ってしまう事です。
芝生を購入した時は30cm角の大きさだったはずで、この大きさになるよ
うに芝生に切れ目を入れ、鎌で根を切るようにして剥いでしまいます。
もう一つの方法としては、除草剤を使用して枯らす事です。
芝生の種類が分かりませんが、西洋芝なら芝用除草剤を散布すれば完全に
枯れます。日本芝なら芝専用ではなく普通の除草剤を使用します。
除草剤を使用した場合、一定期間は何も植えれません。植えても除草剤の
成分が効いていますから、草花を植えると同時に枯れてしまいます。
    • good
    • 2

ラウンドアップがよいのではないでしょうか。


桑でめくれないのですか。
    • good
    • 0

他の物を植える。


コンクリートなどにする。
などなど。

こまめに手入れ・・芝刈りをするのも一法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!