dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カンボジアで詐欺集団が捕まりました。これだけテレビや新聞で報道されているのにも拘らず騙される方にも責任があるといった風潮もあるようです。この犯罪を根絶するにはどういった方法が考えられますか。

質問者からの補足コメント

• 暴力団員もいたようです。以前から言われてたように
    大元である暴力団の資金源になっている訳ですから
    組長の使用者責任を問う訴訟をドンドン起こし金を
    賠償させるようには出来ないものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

電話に出なきゃいいだけだと思います

泥棒集団は次から次と悪事を考えて働くので根絶は無理だと思います
    • 0

騙されない、判断力、情報収集能力を身につけることかと・・・。

あとは、今後、酷い目に遭わないように、お金のある人は、私に預けるなども、画期的な解決策の一つだと思います
    • 0

根絶は難しいですが、減らすことは

可能です。

一番簡単なのは厳罰化です。

殺人などは、厳罰化しても効果が
あるか、議論がありますが。

こうした知能犯、計画犯罪は
厳罰が効果的であることが判って
います。

計画犯罪は、リスクと儲けを天秤に
かけるからです。
    • 0

暴力団員もいたようです。

以前から言われてたように
大元である暴力団の資金源になっている訳ですから
組長の使用者責任を問う訴訟をドンドン起こし金を
賠償させるようには出来ないものでしょうか。」←そうですか・・

で?

此処で質問し 回答が付けば無くなるのか?

こんな遊びは 嫌な事を拡散して 終わるだけだが?
    • 0

> 風潮もあるようです。

風潮ではなく、事実でしょう。
そもそも詐欺など知能犯は、犯罪者と被害者の知的ギャップで成立しますから。

すなわち詐欺師も、自分より知的水準が高い人をダマすのは難しいので、高齢者やIT弱者など、詐欺師の悪知恵が上回る相手を狙うわけです。

従い、さすがに「責任がある」は言い過ぎとしても、「原因はある」です。

> この犯罪を根絶するにはどういった方法が考えられますか。

この犯罪に限らず、そもそも犯罪を根絶する方法など、ほぼ無いですが。
人道面などは無視して、かなりコストを投じたら(すなわち増税すれば)、理屈上は可能でしょう。

たとえば、逆刑務所みたいな考え方で、保護対象側を収容する様な施設を作るとか。
国民全員にGPS付きICチップでも埋め込んで、完全な監視,管理社会にしちゃうとか。
その上で、予防措置的に、犯罪をやりそうな人を監視や拘束の対象にする様な考え方もあります。

まあ、近未来的と言うかSF的なものも含め、考え方はイロイロあると思いますけど、結局のところ、有史以来発生した犯罪で、絶滅に成功した犯罪など、恐らく現時点では存在しません。
    • 0

こういう遊びのネットサイトを 無くせばイイだけ・・

人の心が変われば イイだけなので・・
    • 0

電話を掛けた側のGPSの位置情報を記録する仕組みにして、通話ログに記録したらどうだろう ⇒ 昨今では誘拐が無くなったのは、通信ログ

る為犯罪を起こしても通話ログで電話番号がバレる
    • 0

電話を無くすのが得策です

LINEのみにすると良いです

またLINEで110番などは可能とし、会社や店への連絡もLINEで可能にすると良いです

電話番号は必要ありません
    • 0

こうした詐欺に引っかからないように、ご高齢の方は細心の注意をされることがなによりですが、若者にも、注意しなければならない点があります。

それは、SNSなどで、簡単に金儲けが出来るかを謳ったバイトの話にうっかり乗ってしまうと、こうした詐欺集団の片棒を担がされる結果になってしまうことがある点です。
 SNSなどのバイト募集の情報には、安易に乗らないこと、金儲けは、汗水垂らして仕事をする以外の手段は無いということを、今一度肝に銘じることです。
    • 0

騙される人は幼稚園児以下の思考力なのが問題。

行政と言うか政府でやれることは罰則の強化です。
オレオレ詐欺発祥?から20年以上過ぎているが
罰則は変わっていない、これは国の怠慢だ。
    • 0