アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
今現在建築予定があり、台所を業務用のキッチンにと思っています。
ご利用の方、おられましたら使用感など知りたいのですが
お願いしますm(_ _)m
システムキッチンなど、さまざまなのですが
どーも戸棚がたくさんついているものは苦手で
下がパーパーに使えて、掃除機をガンガンかけられるタイプに魅力を感じます。
利点と不便なトコロなど参考にさせてください!

A 回答 (3件)

業務用キッチンはシンプルに出来ていて、カッコいいですよね。


しかし一般家庭には不向きな点がいろいろあります。
・基本的にお店などの厨房の場合、調理台の上の水や小さなゴミは足元に落とす物です。
 そのために、調理台の淵は平らな状態のままです。
しかし家庭用のキッチンは床に水が落ちないように淵が高くなっていますよね。

つまり業務用のキッチンを一般家庭に持ち込む場合、床をタイルや、
コンクリートで仕上げなければなりません。
これでは掃除も大変ですし、冬場は凍えながら料理をすることになります。
それに床に水がこぼれるということは家そのものに対してもけして良い物ではありません。

・厨房用のキッチンは通常はそれぞれの厨房スペースに合わせて作られる物ですから、
全てオーダーメイドになりますので価格もそれなりの物になります。
家庭用のシステムキッチン並みの機能(食洗器・収納棚・などなど)をそろえると、
かなりのお値段になります。

私ならば、そこまでするのであればクリナップから発売されているオールステンレスの物にします。
定価ではかなりの価格ですが、それなりに値引きも利くと聞きます。

家庭の場合、キッチンの掃除や整頓がお店のようには行き届きません。
ある意味で汚れた物や片付かない物は隠すスペースも必要です。
完全に別の部屋から中が見えなくなる間取りや、大きなスペースが取れるならば可能でしょうが、

あくまでもキッチンは家の中での調理をするための仕事場と考えてよいでしょう。
仕事場というのは必要以上に広いと効率的に無駄が出ます。
いつもキレイに整頓されたキッチンにしたいのならば、システムキッチンにされるのがベストかと思います。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的アドバイスを「ありがとうございます!」
たしかに今住んでいるところのキッチン(←古いので台所と申しましょうか...)
は、水が下に落ちないように少しの淵がありますね。
システムキッチンはショウルームにも何度か足をはこんだり
友達の新築にとても素敵なキッチンが入っていたりで
考えてある設備には脱帽モノです(^_^;;
ワタシの性格?いいえズボラ度で言うと、戸棚はなくてもいいものかと感じていたりするので
開け放し状態のキッチンに魅力を感じます(汗)
メーカーで辰巳工業とゆーとてもシンプルなキッチンを提案しているところもあるのですが、業務用の価格と比べると、少し高価な気もするので今の業務用でとゆー案に行きついていますね。
たいへん参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/03 15:35

身内に調理師の資格を持つ人が多いので、新築や増築にホシザキの製品を使っています。

調理台も器具も冷蔵庫もレストランの厨房です。もっとも、もと第xホテルのシェフとか、コック長の肩書きの人ですので、いつもピカピカで怖いです。

たまに遊びに行くと、手ほどきを受けますが、非常に合理的で、使いやすく、掃除も楽です。換気扇も大型なので、煙もこもりません。ただ、大型なので、10畳程度のキッチンが狭く感じます。3人で作業してもそれほど苦には感じないのですが、子供にとって、角が頭にぶつかる位置なので、小さい子供は入室禁止です。意外に使いやすいのが、ガス湯沸し機です。すぐに熱くなり、必要な分だけ使えるので、余分に取り付けています。

下の参考から、ホシザキのホームにも行けるので、見て下さい。

参考URL:http://www.newplan.co.jp/osusume2-38.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ー^)
今、イタリアンレストランでパートをしています。
そこで使用している厨房設備(と言っても目につくのは調理スペース・シンク回りのみ)を、とても気に入っていて
そんなこんなで、現在理想とするキッチン像ができあがってしまったのです(^^ゞ
ワタシはそんなに料理上手ではないのですが
なんといっても掃除のしやすさに、ココロ惹かれるものがあるワケです。
たしかに寸法的にドッシリしているので
スペースは確保!といったところでしょうか。ハイ!

お礼日時:2003/07/03 15:23

親戚に普通のキッチンで業務用の冷蔵庫がありますがコレハ電気代が高くつくそうで冷蔵庫は普通の省エネタイプの家庭用冷蔵庫が経済的だと思います。

時々ドライブがてら主人と業務用のお店へいきますが4リットル入りの液体洗剤類を主に買っています。消費電力など業務用の人達が使っているキッチン用品とか計算されて考えられたほうがいいかと思います。参考になったかどうかわかりかねますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v
今のトコロ、調理スペース・シンク回りのみで検討しています。
今使っているキッチン電器製品などはもろもろ使いたおすつもりです。

お礼日時:2003/07/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!