プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤのローテーションは、どっちがいいの?
ラジアルタイヤの場合は、前後入れ替えと思っていました。今回ホンダの車にしたら、説明書にクロスの交換を勧めていました。どっちがいいのだろう。

A 回答 (8件)

>ラジアルタイヤの場合は、前後入れ替えと思っていました。


ラジアルタイヤが国産車に装備され始めたころからしばらくの間は、「バイアスはクロス、ラジアルは前後」が”定説”でしたね。

バイアス時代のローテーションは、定期的に回転方向を入れ替えることによりタイヤ内部構造のバランスを維持すると共にスペアタイヤも含めた5本のタイヤを均等に摩耗させるためにクロスローテーションが推奨されていました。
ラジアルが登場すると「ラジアルはカーカス(骨格を形成するコード層)が回転方向に対して垂直になっているため、クロスローテーションさせると”カーカスが捩れ、性能が低下する”から」という理由で、「ローテーションは(スペアタイヤは使わずに)前後を交換してください」と言われていました。

ところが、随分前(記憶では15年以上前)から、「ラジアルタイヤもクロスローテーションを」と言われるようになりました。何でも、クロスさせてもカーカスに悪影響は無かったようで・・・

ま、今は殆どの車でスペアはテンパータイヤになっているので、5本のクロスローテーションは不可能ですし、回転方向指定のタイヤも多いので、「どちらでも良い」のではないでしょうか?

あ、スタッドレスタイヤの場合は、回転方向が変わるとエッジ(接地線)が緩くなる=グリップ力が低下するため、前後ローテーションが一般的でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。 スタッドレスは前後なんですね。

お礼日時:2010/05/23 15:23

タイヤによっては回転方向が決まっている物があります。

タイヤパターンが回転により雨水をタイヤの外側に流れるようになっているものです。この場合、クロスで交換すると雨水が外側に流れませんから、ハイドロプレーニング現象で雨天時にスリップしやすくなります。お気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:22

こんばんは。

色んな意見が出ていますが、ケースバイケースが結論でしょう。

タイヤの回転指定、駆動方式、使用状況により色んなパターンが出てきます。クロス、前後、付け加えるに左右も加味して自分で判断するのが一番です。

ローテーションの時期は距離だけで判断せず、片磨耗する前にした方が安定した性能を維持できて結果タイヤは長持ちしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:23

3級整備士です。



タイヤの片減りの事だけを考えたら「クロス」も良いでしょうが、実はタイヤ交換後に回転方向が急に変わる事によって段減りを最も起こしやすくなり、一気に全体的に早く磨耗してしまいます。

髭剃りで例えるならば・・・
一定方向だけに剃ると髭に癖が付き、なかなか綺麗に剃れません。
ですので、逆方向に剃る事で癖を打ち消す力が働き、綺麗に剃れます。
また、逆方向に剃り始めた瞬間の1回目は打ち消す力で髭が立った状態にもなるはずです。

タイヤにも同じ事が言え、逆方向に回り始めた最初の頃は癖を打ち消そうと必死ですから、ゴムの状態が良くありません。
その状態で機械的にガンガン回しますので、段減りの原因になってしまうのです。

以上の事から、1回目のローテーションは「前後だけ」にして、同じ回転方向で使うのが良いとされ、2回目以降で「クロス」を行うように整備業界では常識となっております。
特に大型ダンプカーやらトレーラーやらの重たい車は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:21

ローテションは仕事といっしょです。


それぞれのパートで役割もハードさも気楽さも違います。
4輪の車はそれを4つのタイヤ(とホイル)で一致団結して
チームとして対応します。
右後ろが左前、左前は左後ろ
左後ろが右前、右前が当然右後ろ
です。
タイヤの回転方向が決まってる場合は
右も左も前後で入れ替えます。
なお、車体メーカーは一切関知しません。
責任はタイヤメーカーにおまかせのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:21

あくまで自分の見解ですが。


・回転方向指定のタイヤの場合は前後入替
・回転方向指定のないタイヤの場合はクロス入替
理由
・回転方向指定のあるタイヤの場合、クロス入替だとタイヤの性能が充分出せない可能性がある。
・回転方向指定のないタイヤの場合、フロントタイヤでしばらく使ってみると左右で減り方が異なる場合があります。これをクロス入替することにより均等に摩耗することが出来る。
自分の場合は、フロントタイヤをリアにする場合はクロス、リアタイヤはそのまま前後に入替をして出来るだけ均等に摩耗するようにしています。
FFのミニバンなのでフロントタイヤの外側が一番になくなっていきます。
高性能車にはフロントとリヤでサイズやパターンが異なるタイヤが装着されている物があり(軽では三菱のi(アイ))これはローテンション不可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:20

クロスのほうがいいでしょうね。


車の個性により、片減りの可能性を少しでもなくすために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:19

確かにクロスのほうがベターではある。


でも、前後入れ替えに意味がないか?と言えばそんなわけではない。
なので、どっちでも良い作業のしやすい手順で。

片減りしているようならそれに合わせて置き換える。
ま、片減りの対策をするのが本質だが。

昔、スポーツ系のタイヤにはタイヤ自体の回転方向指定があるモノもあった、
そんなタイヤの場合クロスすると逆回転になって、性能ダウンするような事もある。
今でも、そんなタイヤ有るのか確認していないけど。

要は、車の状態タイヤの状態をみて、適宜判断すると言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつての知識、バイアスはクロスローテ、ラヂアルは前後という知識でした。タイヤの状態で判断したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!