プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語と韓国語の表記について。
メモ帳でHPを作成を始めました。
日本語と韓国語も含めたHPを作成したのですが、可能でしょうか?
ブラウザ上でどちらかが一つでも文字化けするのは避けたいと思っています。
ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はい、そうですね。

私が書いたものでも動きますが、そちらの方が好ましいと思います。
また、head内に書くべきことも色々ありますが、最低限動くものとしてNo1では提示しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんせまだど素人なんで本の通りに入力しています。
どこの部分を省けるかなどわからない状態で。。。

本当にありがとうござました。

可能です。

保存時の文字コードをUTF-8にするのがお勧めです。
文字コードをUTF-8にしたらhtmlのヘッダにcharset指定をしてください。
例:
<html>
<head>
<meta content="charset=utf-8">
</head>
<body>
また、IEは言語を指定しないと適切なフォントが使われず文字が表示されない場合があるので、韓国語を書く部分はspanなどで囲んで言語を指定すると良いと思います。
<span lang="ko">韓国語</span>
フォントの指定までするのがより確実ですが、フォント指定はサイト作成者のエゴを押し付けることに他なりませんので、私はあまりお勧めしたくありません。

この回答への補足

HTMLヘッダのcharsetの部分ですが多少省略されていますか?
おそらく日本語表示の場合(?)では以下です。HTML本からの抜粋です。

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset="shift_JIS">

上記の末尾の"shift_JIS"の部分を"utf-8"に変更すれば宜しいですか?
これで日本語・韓国語共に文字化けせず表記できるいうことですよね?

重ねてすみません。HTML言語どどど初級者なもので。
ご回答宜しくお願い致します。

• 0