韓国語を勉強している大学生です。
韓国人同士で話しているとき、よく「~ゴヤ」という語が聞こえます。
一体どうゆう意味なのか気になります。
分かる方いましたら教えて下さい☆

A 回答 (3件)

韓国語で書ければいいのですが、文字化けするみたいなので・・・

原型が「~ゴシダ」で「~である」
「~ゴヤ」は友人同士のタメ語(?)で「~だろ」「~だよね」

「~ゴシダ」原型
「~ゴシムニダ」丁寧語
「~ゴヤ」タメ語

日本国内での教科書にはタメ語(韓国語でパンマル)はあんまり出てこないので、こういうパンマルを聞くとちょっと混乱しちゃいますよね・・^^
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
確か友達同士で話してたので、パンマルなんでしょうね!^^

cocoa81様が完璧な回答をなさっているので、解決なさったかもしれませんが…

「~ゴヤ」というときは、確信があるとき、少し強調して言いたい時、そんなときに使う傾向にあります。
    • 1
この回答へのお礼

そんなニュアンスもあるんですね!
参考になります。

たぶん、~だよ。

~だよね。と思う。
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそうゆう意味みたいですね!
もっと勉強します☆