電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟が精神分裂病になりまして現在障害者年金を頂いて
生活しております。ですがとってもお金使いがあらく
今は母が年金を管理しておりますが母をなぐってお金を
出させていると言うような感じになっております。
ちなみに去年ぐらいから働けるようになりまして給料も
少ないけど頂いているようです。母は何かあったときの為に年金は出来るだけ手をつけづにやりたいみたいなのですが弟がそのお金を当てにしてしまって、これじゃあ社会復帰どころじゃないです。どんどん悪くなっています。
年金支給を一旦やめさせる事はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

弟さん、お母様のことでとても心配だと思います。

障害者年金のことは、このキーワードで検索されて、専門サイト見られたらいいと思います。お母様に暴力を振るって、年金を当てにして、金をださせている、どんどん悪くなっているのが大きな問題ですね。金は何に使っているのでしょうか。浪費だとしたら、浪費癖を直さないことには、問題解決にならないと思います。借金はできないようにブラックリストにのせていても、闇金なら金を貸します。そうなるとさらに、たいへんなことになってしまうでしょう。念のために闇金の専門サイトをご紹介しておきます。万一、闇金のトラブルがあったときは、このサイトをお役立てください。

闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/
    • 0

資格があるのに受給しないというケースについてどう扱うかは不明ですが、多分可能でしょう。

ただし、もちろん再度受給するためにはまた審査となりますし、受給しなかった分は後からはもらえません。ですからあまりよい解決策とは言えません。

障害年金を受給していると言うことは、障害がまだ重い状態であるということですから、当然治療中であると思います。
根本的な問題はお金の話ではなく、病気の話なのですから医者とよく相談してみることが必要かと思いますが、いかがでしょうか。

基本的には年金は本人のための物で、本人に支給される物ですから母親が強制的に使わせないと言うことも出来ませんし、たとえ年金をやめたとしても、そのような場合は今度は借金してでもとなりますので、解決になるのかいうのも疑問があります。

とりあえず治療を続けるが、その間の経済的な問題を解決したいという場合は、成年後見人制度を利用する方法もあります。これを使い年金の振込口座を後見人が管理する所にして、本人には渡さないということです。後見人は複数なれますし、母親の管理では問題がある場合は他の人にすることも出来ます。
この場合ですと借金などを出来ないようにすることも可能です。(法的に契約行為を制限できるためです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病気は本人がまだ幻覚が見えると言っていますが、
それはお医者様の前だけで普段は言わないので、本当か
どうかわかりません。
借金は出来ないようにブラックリストにのっけてもらっています。
やっぱり病院の先生と相談してみます。
ありがとうございました。