プロが教えるわが家の防犯対策術!

牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが
フライになったとたん、まずくて食べられません
周りからは変だと言われます。
なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。
フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。
同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください
牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

A 回答 (5件)

すっごくわかります。

フライにすると、カキ独特の風味やうまみがなくなって、代わりに生臭さが増す感じがして苦手です。

カキにかぎらず、フライって食材の風味や味が衣に吸収されて、食材自体はおいしくなくなる気がします。
エビを天ぷらにしたら甘味があってとてもおいしかったので、次はフライにしてみたら、甘みもなくてエビの風味もいまいちでガッカリ、ってことがありました。
イカもフライにするより天ぷらにする方が、イカの味がしっかりしますし。
なんででしょうね??

好みかもしれないのですが、フライより天ぷらの方がおいしいと思います。
あまり一般的じゃないと思いますが、カキも天ぷらにしたことありますよ。
カキの風味が生きてておいしかったです^^
水分が多いので、揚げたてを食べないと衣がふにゃふにゃになっちゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フライって食材の風味や味が衣に吸収されて、食材自体はおいしくなくなる気がします。
との回答で、原因が少し分かった気がします。
牡蠣の好きな味が衣に吸収されてしまって食べれなくなってしまうんだと思いました。
なのでベストアンサーにしていただきました。
他の食材は、フライにしても美味しくたべれるんですけどね、海老フライなんか特に好きです。
なぜか、牡蠣だけはフライにすると駄目なんですよね^^;

全然おかしくないですよー。

大体、揚げ物自体がダメな人もいますし。。

私の知り合いに「チキンは食べれるけど骨付きチキンは食べれない」って人がいます。
同じ鶏で同じ味付け同じ調理法でも、骨付きは酷くて(見た目が)食べる気がしないそうです。

私もスーパーの豚肉は食べますけど、丸焼き出されたら…。(テレビで見てるだけでも…です)

ちなみに私は「しし唐のてんぷら」は好きですけど、サラダのヤツは絶対残します。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、見た目が悪くて牡蠣フライを食べれないと言うことでは、ないのですが同じ会社の同僚にも鳥の皮が気持ち悪くて食べれないらしいです。
鳥の皮のブツブツが嫌いみたいで何時も皮を剥いで食べてます。
私としては、鳥の皮が一番美味しいのにって思ちゃいますけどね^^
その人には、味とか関係ないですからね^^
私も見た目で、どうしても食べられないのがあります。
イナゴの佃煮は、もう見た目からしてバッタですよねw、抵抗あって食べれないです。
目を瞑って一回食べたことあるのですが香ばしくて美味しかったですが見てしまうと虫なので食べれないです。

その知り合いの方も骨が気持ち悪くて食べれないんでしょうね^^

北海道ではポピュラーな「たち」(タラの白子)です。

酢の物・鍋物・味噌汁の具・焼き物では食べられません。
しかし「てんぷら」にすると食べられるのです。
「てんぷら」が大丈夫なら他も一緒だよって言われますが、やはり質問者サマと同じで「味が違う」なのです。

ちなみに「牡蠣」は質問者サマと逆です。
フライなら食べられますが、生ガキ・酢ガキ・焼きガキはダメです(笑

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dosanko/recipi/mai …
    • 0
この回答へのお礼

タラの白子ですか、美味しそうですね^^
そうなんですよね、周りの皆は嫌いなら、どんな料理しても食べることは出来ないよって言うんですよね
友達にも生牡蠣が食べれない人います。
フライとかにしたら食べれるんですが、生が食べれないのかなと思いきや、お刺身は食べるんですよねw

油がダメなのかな?

衣もそれなりに重要かもしれませんが、揚げ物の重要な要素は揚げ油です。
良い揚げ油を使った衣の表面はサックリして、それでいて中は具の旨みをしっかり閉じ込めてくれてこの上なく美味いです。
油が悪いと油の臭いが残って旨みを損ないます。

そんなわけですから、質問者さんは相当なグルメだろうと(…ええ、褒めてます…)思いますよ。

自分は我慢して食べられないことはないんですけど、生イカがダメですね。
火を通したり、天日に干したり、塩からに漬けたり加工したものは大丈夫なんですけど、どうしたものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

グルメでもないですよ^^;
私の友達にも、生牡蠣が食べれないって人いますよ、牡蠣フライなら食べれます。
フライにするとかなり美味しいって言ってますね、私は、駄目です><
昔、友達の引越しを手伝ったことあって、御礼に食事を奢ってもらったことあるんですが、私が牡蠣が好きって言うことで牡蠣フライが美味しい店に連れて行かれたんですが、牡蠣が好きでもフライにすると駄目と言うことは、知らなかったみたいで、出てきた牡蠣フライは周りがサクッとしてました。
一口食べた瞬間口の中に不味さが広がって吐き出しそうになりました。ww
その時、友達もえーなんでって感じでした。

うちの親も生牡蠣の次に、牡蠣フライが好きですが、私が嫌いなので家では、牡蠣フライが出ないです^^;油が駄目なのかと親が思い変えてみたらしいのですが、全て駄目だったみたいです。
油が原因では、ないみたいですね^^

私は焼鳥屋のキャベツとかロールキャベツとか殆ど好きなのですが、千切りキャベツだけはダメです。

理由は味では無く全て残らず綺麗に食べる事が困難である事と、見た目が嫌だからです。
キャベツを千切りにした瞬間残飯のように見えてしまいます。
キャベツに限らず千切りとか細かく切ったものがどうも苦手です。
理由は全て同じで残飯のように見えてしまうためです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、見た目が悪くて牡蠣フライを食べれないと言うことでは、ないのですが同じ会社の同僚にも鳥の皮が気持ち悪くて食べれないらしいです。
鳥の皮のブツブツが嫌いみたいで何時も皮を剥いで食べてます。
私としては、鳥の皮が一番美味しいのにって思ちゃいますけどね^^
その人には、味とか関係ないですからね^^
私も見た目で、どうしても食べられないのがあります。
イナゴの佃煮は、もう見た目からしてバッタですよねw、抵抗あって食べれないです。
目を瞑って一回食べたことあるのですが香ばしくて美味しかったですが見てしまうと虫なので食べれないです。