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オフセットについてお聞きしたいです。

現在ランエボ9で純正アルミを履いてます。
これが8Jの+38。

例えばこれを9Jの+38にした場合、内側のクリアランスは変わる事なく外側にホイールが1cm出る、
という考えで良いのでしょうか?

私が検討しているアルミの推奨オフセットが8.5Jの+31なのですが、
アルミのデザイン(スポークの形状等)はさておき、
純正オフセットと比較して内側のクリアランスがマイナス7mmになり、外側にプラス7mmと8Jが8.5Jに
なる分プラス5mm、トータルで1.3cm外側に出るという事になるのでしょうか?

私の考え方が合っているのかどうか…

もしそうであるとするなら、例えば9Jの+35であっても純正との比較で
内側がマイナス3mmなので外側にプラス3mm、8Jが9Jになるのでプラス1cm、トータル1.3cm
外側に出るという計算になるのです。

こういう単純な話ではないんでしょうか?

内側のクリアランスに3mmほど余裕が出来るので、干渉の心配はなく、
しかしながらその分外に張り出すのでリムの深いアルミが履けたり、スポークの落ち込みが
深いアルミが履けたりという事なのかなと。。


仮に8Jを9Jにする場合、外にプラス1cmではなくアルミの中心線から外と内にそれぞれ5mm
ずつなんですね?

もしそうならば9Jの+35だと純正との比較では内側に5mm入るけれども+38が+35になる分マイナスして
内側にプラス2mm入り、+38が+35になる分外側にプラス3mm、それと8Jが9Jになる事でその半分の
プラス5mmで計8mm出る感じなのでしょうか?

自分で考えていて訳が分からなくなってきました…




また、オフセットの話しと絡む部分なのですが、
エボ9は純正で235の幅のタイヤを履いています。
これを8.5Jのアルミにした場合、235のタイヤで少し引っ張らせて履くのがベストなのか、
それとも245がいいのか。
9Jであれば8Jと比べてプラス1cmだと思うので、245でいいのかなと思うんですけれど。
(235と比べてプラス1cmなので)

ちなみに私はタイヤを引っ張って履かせる事でリムが張り出す感じになるのが嫌なので、
出来るなら8.5Jのアルミにしろ9Jのアルミにしろ245のタイヤが履ければベストです。

A 回答 (1件)

えーと、根本的に勘違いをされていると思われる部分が一つあります。


ノーマルの8J+38を9J+38にして、なんで1cmしか幅が増えないのでしょうか。
リム幅の表示はセンチではなくインチ表示です。
なので、8J>9Jにした場合、1インチ、25.4mm広くなります。
同じオフセットで幅を1インチ広くしたなら、内側にも外側にも12.7mm広くなります。
8J+38を8.5J+31にした場合は、リム幅は12.7mm増え、オフセットが同じなら両側に6.35mmづつ張り出しますが、オフセットが7mm減る分ホイールが全体的に7mm外に出るので、内側はクリアランスはほとんど変化なし(厳密には0.65mm外に出ますが)、幅が増えた分と内側が0.65mm減った分はまるまる外側に張り出すので、12.7+0.65=13.35mm外側が張り出します。

8J>8.5Jにした場合でも、リム幅は12.7mm増えるので、タイヤを235>245に広げても、今よりわずかに引っ張った感じになると思います。
リムを張り出させたくないのであれば、9Jより8.5Jのほうが今とあまり変わらない見た目で245が入ると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに根本的に勘違いしていたようですね。
リム幅の表示が1インチ=25.4mm という部分が分かりましたので、問題が解決しました!

それによって、タイヤ幅に関しても理解する事が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:02

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