電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。
各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。

その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。
しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。
部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。
毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。

どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単に寄れば会議成立では親睦会と同じです。


会議というのは、問題点に対して近い将来の方向性や結論を出さなければ意味がありません。
その議題もないようであれば、必ずや停滞=遅れをとることになりましょう。

余り大きなテーマを考えても実際上は進みません。
日常で困ったことや無理・無駄・ムラの排除に思いつきをメモにしておきましょう。

従って、現状を何でも止める・変える・絞るの順番に検討して、原価の低減や品質向上、
安全衛生の環境などや社内の意思疎通に効果をもたらす、相反した目的に沿うようお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合うネタがないことで、困っています。
ちょっとした事をメモする、大きなヒントだと思いました。
皆様、ありがとうございました!。

お礼日時:2010/06/07 06:09

月1回の会議で出た改善案の経過や効果の確認。


今ある問題点でなく、今後起きるかもしれない不安要素がないかどうか。
時期によっては忘年会や懇親会などのイベント。
一回はさまざまな勉強会にして、もう一回は次になんの勉強をするかを話し合う。

パッと考えただけでもこんな感じで思いつきました。
このようなネタは話し合ったことがありますでしょうか?
    • good
    • 0

>経費削減、安全等の改善案


社内の事業仕分けですね。

部署に問題なければ、視野を工場として、
なにかボランティアしましょうとか、近くの道脇の掃除でもしましょう。
工場の周りで何か迷惑な話は出てないか、など。
これをいきなりいうと終わってしまうので、
工場全体で何かできること、やってみようと思うことないですか。

日頃パソコンを使っているなら、
WINDOWS7、オフィス2010にする必要性ありますか。
使いにくいところありませんか。
など。

通常の作業以外で、何かテーマを出せばと思います。
    • good
    • 0

会議の有益性についての会議

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!