電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バルコニーにある網戸がうまく付着せず、ななめになってしまいます。家自体は25年住んでいて、窓ガラスの閉まりはちゃんとなるのですが、このままでは夏場に少し開けたい時も虫が入ってきます。これは周りの金具や網戸自体が寿命になっているのでしょうか?
修繕するにはどんな形にして、どんな会社に問い合わせしていくのが適しているでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

25年お住まいとのことですが、イコール、築25年と考えてよろしいでしょうか?
ガラスはちゃんと閉まるとのことですので、敷居をいじる程の事ではないと推察いたします。それでしたら、窓の方でも同じなんですが、車輪の出具合を調整するのです。

例えば・・・、そうですね、網戸を窓枠の右端に寄せて締め切ったとしますよね。右です。
その際に、上の方は枠にくっ付いているのに、下の方で三角に隙間が出来る状態なら、どうしましょう?
下の方で隙間、つまり右倒れなので、この場合は左右対になっている車輪のうち右の車輪を出してあげましょう。車輪を出す、つまり網戸を高くするわけです。ドライバーで調整できるようになっていますから、ここを回してください。
車輪を出せば、もう一方のいじらない車輪を軸にして、いわばてこの原理で網戸の頭が上がってきますよね。そうすることで、この網戸が平行に閉まらないという現象を解消できます。上記のように、ガラス窓でも同じことです。

ちなみに、今、何センチくらいの隙間でしょうか。上でも下でも、どちらか一方が枠に当たっている状態で、もう反対側の隙間はどれくらいでしょう。それによっては、直しきれない場合もあります。
建物があまりにも古くてかなり水平垂直が狂ってきてしまった場合には、直しきれない場合があるのです。網戸にしても、ガラス窓にしても、この車輪の高さ調整機能には自ずと”範囲(限界)”がありますのでね。

ガラスの方はちゃんと閉まっているとのことですが、一度よーくご覧になってみてください。締め切る直前、窓枠の縦面と、窓の縦枠が上下で等距離になっているかどうかを。つまり、枠と窓が平行になっているのか、を。
意外とこちらも、クレセント(鍵のこと)のかかりには影響はないものの、少々狂ってきているかもしれませんね。
バルコニーということですから、二つある車輪の間隔(いわゆるホイールベース)に対して、網戸や窓の高さが高いわけです。ですから、車輪の出具合をいじると、即、建てつけの違いとなって現れます。左右の車輪の出具合が変われば、網戸と枠の"縦のライン"の平行具合は容易に変化します。

ただし、よくこういうお宅があるのですが、車輪が経年老化で片方割れてしまっているとか、
あまつさえ無くなっているというケースもございます。
また、車輪は元気なのだけど、片方が脱輪していて、おいてきちんとレールの上を走っていないということもございます。
よって、車輪の出具合の調整、その前にまず車輪が二つともちゃんと生きているのか? レールの上を走っているのか?をご確認ください。網戸を一度レールから外してひっくり返して見てください。

ところで、車輪を調整するネジの位置は、ご存知でしょうか?
網戸の側面に付いている場合と、断面に付いている場合とがありますが、25年でしたらおそらく前者だと思います。車輪がはまっていそうな所、室内側の側面に小さなネジが見えませんか?これを緩めて、網戸を持ち上げると、車輪自体の重みで車輪が下に垂れますから、そうしましたらまたネジを締めてください。車輪に引っ掛かりがありますから、ネジを緩めすぎても落下することはありません。
あ、ですから、場合によっては、一方の車輪を現状よりも"引っ込める"という対応もあります。

網もそろそろ張替えかな・・・とか、車輪の調整がうまくいかないな・・・と思われたら、網戸一枚新調してしまうのも一つのテです。網の張替えではなくて、網戸そっくり作ってしまうのです。レールは、そのままでOKですから、なにも「工事」というようなものではありません。

ホームセンターでサイズオーダーで受け付けてくれますから、ちょっとお店に行ったときにでもチラシをいただいて見てください。一万数千円だと思います。
今時の網戸は昔のとは違って、網は黒ですっきり外が見やすいですし、車輪の調整しろも多いですから、ラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがすいません。今の網戸の戸車は旧型であるのでなかなか探しても見つかりませんし、専門業者に網戸ごと切り替えることに考えを固めました。アドバイスありがとうございました。

以前戸車を交換してくれた業者は、先に当たる方に木を噛ませてから数回強く閉めて歪を修正していました。

戸車の上下調整機能だけでは修正しきれない大きな傾きには、この方法もありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがすいません。今はYKKの窓と網戸ですが、戸車は旧型でありなかなかネットをみてもみつからず、業者に相談しようと考えました。アドバイスありがとうございました。

網戸の左右上部にある、はずれ止めが片方下がっているか、戸車がおかしいかだと思います。

部品は、ホームセンターでも売っているのでチャレンジしてみては?
張替えも、慣れないうちは目がよってしまい、かっこ悪い出来になってしまいますが、慣れると結構簡単です。

http://pipin.jp/amido/amido1.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがすいません。よくインターネットで確認すると戸車は旧型であり、ホームセンター行っても見つかりませんでしたが、アドバイスありがとうございました。