プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセル踏んでエンジン回転上がれば異音も大きくなるのでほぼベルトが原因のようですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 07:15

ベルトが原因でも、時々しか音がしないことはあります。


ベルトがゆるくなっていても、まだユルユルというほどではない場合、アイドリングでは音が出ず、加速時など、負荷が大きい時だけベルトが鳴く、なんていうことは乗用車でもよくあります。
とりあえずベルトをチェックしてみるべきかと思います。
で、必要なら張りの調整、もしくはベルトの交換をした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々しか異音がしないのと アイドリング時はACスイッチONでも異音がしないので ベルトが原因じゃないのかな~とも思っていたけど 間違いなくベルトのようですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 07:23

3級整備士です。



AC用ファンベルトの緩み・磨耗が考えられます。
走行距離から考えても、ファンベルトを交換されるのがベストでしょう。

ファンベルト交換後も異音が生じるならば、AC本体の異常やウオーターポンプの異常が考えられます。

この回答への補足

AC用ファンベルトの緩み・損傷ならアイドリング時のAC使用時も異音がするのではないでしょうか?それとAC用のファンベルトはACスイッチONのみ作動するのですか?

補足日時:2010/05/23 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC用のベルトが疑わしいようですね!早速点検してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!