アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹林を作りたい。
実家の竹が美味しいので、裏山に移植したいのですが、
タケノコの状態で植えればよいのでしょうか?
地下茎で繋がっているので、タケノコの時は栄養をこちらから得ているなら、
タケノコでは無理なのかな?
親竹だと、運ぶのが実質無理、長すぎですよね。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか

A 回答 (5件)

竹林は難しいですが、竹の植栽可能です。

孟宗竹、真竹等の場合、親竹一本に根株と地下茎2メートル程(多ければ多いほど太い竹の子が出のが速くなる)親竹に2~3節以上(3~5枝)くらいで良いと思います。肝心なことは乾燥し過ぎないように出来等にマルチングしたほうが良いと思います。

数坪程度の植栽では、周囲に溝等を掘るのではなく万年塀用のコンクリート板で2段~3段できれば地上部10センチ以上出して地下茎が乗り越えようとしたときすぐに気が付くようにして置き周囲を囲う。周囲底面葉80センチ程度の深さがあれば特に何もしなくて良い(できれば顎板?を付ける。我が家の竹は父が60年以上前に数キロ先から移植した物です。


竹の移植方法などで検索すると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2mですか・・・びっくり!
斜面で2mはかなりきついけど、頑張ってみます

お礼日時:2010/05/23 20:10

タケノコは新芽と思って下さい。

新芽だけでは発根しませんから、タケノコを
植えても竹林にはならないと言う事です。
昨年に伸びた竹を選び、地際から2~3節の上で切ります。竹の中心から少な
くても半径50cmの位置で深さ50cmから1m程度掘り下げます。
掘っている最中に根が出ますから、この根を乾かさないようにコモなどを使用
して巻き付けます。とにかく土を落としたり根を乾かさないようにします。
目的地まで急いで運び、早々に植付けをして水を十分に与えます。

掘り上げから移植までは時間との闘いです。根を乾かしたら終わりですから、
この根を乾かさないようにするのが一苦労なんです。以前に移植の経験があり
ますが、段取りの悪さから根が定着せずに枯れてしまいました。

問題は掘り上げた株をどうやって運ぶかです。人力では到底に無理ですから、
重機やユニックなどが必要になります。

もう一つ、実家と予定地では土壌の質が違いますよね。実家では美味しかった
かも知れませんが、予定地では味が全く異なる事も十分に考えられます。
実家の竹林のタケノコは美味しいなら、馬鹿な事はしないで実家に帰ってから
タケノコ掘りをして収穫された方が良いのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家は斜面なので重機が使えないので、
べっと考えてみます

お礼日時:2010/05/23 20:14

根が重要なので、竹の部分は1mか2mくらいで切って運べば良いと思います。


タケノコだけでは繁殖しません。
根付きのタケノコでも良いですよ。
他の回答者の言われるように、2~4mくらいの根を付けます。
竹の種類にもよりますが、竹は4m先に子供を出しますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タケノコでもいいんですね。
やはり、問題は根をうまく掘れるかかな・・・

お礼日時:2010/05/23 20:13

訂正 2~3節は枝のことです。

竹の頭は切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親竹で枝2,3だと結構長いですね。
運搬は軽トラ手配してみます

お礼日時:2010/05/23 20:11

竹って大変ですよ。

ガンガン広がって・・。
美味しい竹の子が食べたいなら、日当たりや肥料にも気を配った方が良いですし。
実家にあるなら、生える頃に掘りに行った方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の山は急なので、今のうちに取りやすいところに移植したいと考えています

お礼日時:2010/05/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!