電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に出たくない

再来週姉の結婚式があります。

10年ぶり位に小学生のときに良くしてもらっていた親戚に会うのですが、

問題があります。

私は一般的にFランクと言われる大学の4年生で、しかも3浪なのですが、

そのことを親戚に隠せと母親に命令されています。

大学には行ってないことにしろって言われてます。今はぷらぷら暮らしていると言えって

言われています。

ですが、姉の旦那もその両親も3浪の事実は知っています。

だから嘘をついてもばれるかもしれないです。私自身は嘘をつかずに話をしたいです。

ですが、母親がいてはうそをつくしかないです。

結婚式と言ってもミニ結婚式で、1つのテーブルに私の方側の親戚は全員座る感じです。

だから、結構いろんな事を突っ込んで聞かれると思います。

また、話してることを姉の旦那のご両親に聞かれてしまうかもしれません。

結婚式に出席する親戚の子どもは誰も大学に行っていないので、

そんな意地をはる意味が分かりません。

母親はプライドが高く、今の私には人として価値がないと言い切られました。

嘘をついてまで式に出たくないので、仮病で欠席しようと思っています。

姉にも相談して、許可は得ています。

姉自身が結婚式をしたくないのに母親のプライドのためにするはめになり

うんざりしているので、出なくていいじゃんって流れになっています。

結婚式を仮病で欠席するのはさすがにまずいでしょうか???

本当の事を言えばいいと思ったのですが、学費を支払ってもらってる上に、奨学金の通帳を親が持ってるので

へたな動きが出来ません。

A 回答 (7件)

世間体ってやつですか?

酔っ払って本当の事言っちゃえ

それとも、欠席ですね。
見栄を張ったところで どうせなら、楽しくしたいね。
    • 0

そんな式なら出なくていいと思う!遊びに行っちゃえ!私も大嫌いな義妹の悪魔の結婚式に嫌々行って義妹の旦那のクソじじいに子供がいないのは親不孝だと言われ、超ムカつきました(怒)行きたくなかったんだけど、うちね旦那が行くのは当たり前だと言われ仕方なく行ったもんですよ(怒)でも主さんはお姉さんから出なくてもいいよとOKが出てるんだから、出なくていいと思います。

• 0

新郎新婦の了解があるのですから当日は欠席で良いと思います。

母親は「25才の大学生」である娘を認めたくない様子ですね。
では卒業まではそういう母親なのだと放置しましょう。
今のあなたには価値がないそうなので、卒業したら何か価値をもらえるかもしれません、ほっときましょう。

私も母親の一人で娘がいますが、実の娘の何かを否定する母というのは「自分の子育て批判をされたくない」という本音が隠されていると思います。
今のあなたに価値を認められないなら、そういう母親の存在も認めなくて良いと思います。
今はしっかり勉強して卒業が先です、世の中には「娘は私の作品」と価値観で押さえ込む母親も居ますので、憎むことも恨むこともなく放置が一番ですよ。

あなたが卒業後にどこかに就職したら「うちの娘○○で働いて居るんですよ~」と変身しますので、あなたが心を痛める事はありません、母親を代表して「お母ちゃんはほっとけ」と言いたいです。
    • 0

ひどい母親もいるもんですねえ…

娘の気持ちよりも世間体が大事なのか

仮病でもいいけど、なんか悔しいね

やや皮肉含めつつも、
当たり障りない感じで…
嘘を付くのが下手だから自信が無い。
ばれてしまって、お母さんに恥をかかせるかもしれない
だから結婚式には出ません
と言ってみては?
    • 0

お母さんにはお母さんの苦しみがあるのかもしれないですね。

親戚って結構色々ありますよね。親戚って母方か父方かでまた全然違うし。

どちらかというとぷらぷら暮らしてるっていう方がまずい気がしますが…。あきらめずに3浪して大学行って勉強して、頑張っていますよね。結婚式でウソをつくとかつかないじゃなく、お母さんにそれこそあなたの本当の価値をわかってもらえると一番いいですね。その調子だと何かことあるごとにそんな話になりそうですよね。結婚式は出なくてもいいかもしれないけど、何か別の出来事で親戚の集まりにいかないわけにはいかないこともありますよね。もしどうしても結婚式出なきゃいけなくなったらカゼで声が出ないことにするとか…。うつっちゃうからあんまり近くに来ないで下さいオーラも出して。でもお母さんにウソを言いたくないとわかってもらえると一番いいですよね。人としての価値がないって、学費を出してもらってることをちゃんと感謝している様な子になかったら、どんな子にあんねん。
    • 0

お姉さんも承知していて、恐らく旦那にもそのことは伝えているでしょうから、結婚式の主役である二人が了承していることなら欠席すること自体は問題ないと思います。

嘘をつくくらいなら出たくないご質問者様の気持ちは当然です。

むしろ、お母さまがご質問者様に結婚式には出るなと言う無言の強要をしているようにさえ感じますね。
どちらにしても酷いです。
そんなことに屈しなくてはならないご質問者様の気持ちお察しします。

それでも母親は母親なんですよね・・・
    • 0

>結婚式を仮病で欠席するのはさすがにまずいでしょうか???

いいえ。

>母親はプライドが高く、今の私には人として価値がないと言い切られました。

母親には「人として生きる価値のない人間が
親戚に嘘をついてまで結婚式に出席したくないから欠席する」

とちゃんと話しておけばいいのです。

姉の了解もあるのであれば、何の問題もないですね。
    • 0