推しミネラルウォーターはありますか?

彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。
女性の方々に質問です。

結婚を9月に控えています。
私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター)
現在同棲中です。
私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。
もう1年以上同棲しています。
しかし、あまり料理をしてくれません。
包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。
まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。
それは彼女も認めています。

彼女が料理を作らない原因は、
現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。
調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。
確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。
また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。
実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。
結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。

しかし、私は不安です。
確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

まさに! 私の元彼と同じ間取りで‘台所の狭さ’簡単に想像できます。


部屋が狭いのは構わない、けど簡単な料理作るのさえ無理な台所。
よく彼の家に泊まっていましたが最初は外食か店屋物ばかりでした。

私は×1で既に成人した子供を育てたので、ごく普通、もしくはそれ以上に
家で食事作るのなんて、何てことないです。
が、そのワンルーム独特の‘簡易台所’ではカレーやシチューなど1品料理
作るにも四苦八苦で、出来上がるまでに通常の3倍くらいの時間要してました。

まな板はみ出してる上に、慣れてなくて更には研いでなくて全然切れない包丁使うって
手つきは下手くそにも見えるでしょうね。
献立作っても、おおまかな手順さえどうやっていいもんやら???
下ごしらえしといた食材置くことも出来ない。
調理中に出る汚れ物、シンクに溜めておくことできない。
ガスコンロひとつじゃぁ、無理!無理!

当然、少しでも使いやすくするための努力もしました。
簡易のコンロを買ったりとか、シンク内をきれいに消毒して
ボール代わりにしてみたり、
隙間に棚を置いて調理台を増やす?ことしたり。。。

全て無駄な努力でした。非生産的、デリバリや外食しちゃった方が
よっぽど精神衛生上よくって、二人で仲良くしてられる。
台所改造計画は、くたびれ儲けの骨折り損><で大失敗でした。

質問者様はそこが初めての自炊の台所だから、慣れてるの当然。

たぶん、彼女は実家の(一人暮らし用でない)キッチンでは
ある程度お料理してる、って本当だと思います。
たまに作ってきてくれる貴方のための料理も、彼女の手作りなはす。

まだまだお若いのだから、そんな贅沢な部屋は必要ないでしょうが
彼女と一緒に暮らすのであれば部屋探しの際、水回りに関しては彼女に
選択権をあげてみては?いかがでしょうか?
システムキッチン・対面式のダイニング、そんなのは要らないけど
せめてガスコンロは2口ないとなどきっと彼女なりに使い勝手よく
できる台所があれば、、、貴方の不安は解消されるように思えます。

・・・あーーー、私は彼と別れたことがどうのより‘あの流しとガスコンロだけ’で
よくもまあ、彼のリクエストで料理できてたモンだぁ!って、ゾッとしますX_X
    • good
    • 0

場所は問題ではないと思います。


私も似たような部屋で1人暮らしをしている20代後半女性です。

初めての1人暮らしで、間取りとかお風呂・トイレとかそっちに気を取られ
実際台所を使ってみてなんて料理がしにくいトコなんだ!って思いました。
まな板は100均で売ってる小さいまな板ですらはみ出て、バランスを崩せば
切った物がシンクに落ちる状況ですけど
それでも料理はしていますよ。

うちもコンロが一口でお客さんが来ているときはやはり冷めたものを出したくないので
どうすれば同時に出来上がるか・・・それを毎回苦悩しつつありますが。。
大抵、1品とご飯・味噌汁程度ですけどね。。

料理が好きな人はどんな場所でもします。
あまり好きじゃない人は、気に入らない場所であればしないでしょうね。
気に入った場所だったら・・・
やるかもしれませんけど・・・あくまで「かも」です。
    • good
    • 0

私は料理が好きなのですが、質問者さまのお宅のキッチンではやる気がしません。



というか、私も独身時代同じようなキッチンのあるワンルームマンションで暮してた事があります。
当初は、どうしても自炊のモチベーションがあがらず、ずっとコンビニ弁当やお惣菜を買ってましたが
これじゃーいかんと。自炊しないと体調も悪くなるし、お金もかかるしと、。
で、作業台とガスコンロとガスコンロ台を買ってきて、自炊しやすいようにしました。
それからはずっと自炊でしたね。

>結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。

これを信じてあげればいいと思いますよ。
はじめは下手だろうけど、そのうちなんとかなりますし、
献立もあるもので作れるようになりますよ。
今は料理のレシピのサイトが充実してますしね!

どうぞお幸せに~!!
    • good
    • 0

確かに料理を作る気が失せる台所ですよね・・・



私も一人暮らしの娘の所へ行って、ごはん作ってやろうと思っても、
勝手がちがうし・不便だし・・・
はっきり言って料理そこでするのイヤです。

 彼女は料理しなれてない、もしかしたら料理するの嫌いかもね。

 私には二人の自分ではっきり「料理するの嫌い」と公言してる
既婚者の友人がいます。

一人は仕事に夫婦とも忙しいので、ほどんど外食しています。
週に2回ぐらい旦那さんが夕食を作ります。

もう一人は子供もいますが、買ってきたお惣菜が主です。
冷凍食品を食卓に出せるようになったら、子供さんたち大喜びされたようです。
彼女は ○応大学出身ですが、幼いころから
「勉強さえしていればいい。」と言われて育ったそうです。
子供の運動会のお弁当とかは、実家のお母様が作ってもって来られます。
こちらのご主人は、ご自分の実家で夕食をだいたいとられています。
しかし、夫婦仲は悪くはありません。

 このように 料理ができなくても、夫婦仲良く暮らしいている人がいますよ。

料理の苦手なことも受け入れてあげて、彼女とお幸せに!
    • good
    • 0

私も昔住んでいた部屋のキッチンが同じでしたが


それなりに献立を考えて作ってました。

気になった部分があるんですが、「包丁の使い方も下手だし」
この時点で「彼女は料理が嫌いか出来ない」と思いました。

毎日でなくともそれなりにやっていれば包丁くらいは使えると思います。
ですからコンロが一個しかない。と不満を言う以前に本当に
料理ができるのか?って思いました。(大変失礼な事言いましてスイマセンが)

実家からのお料理だって本当に作ったか定かではないし・・・。
不安があるなら質問者さんから献立(コンロ一個で調理可能なもの)を提示
して「これ食べたいから作って」って言ってみたらどうですか?
実家で作ってくる。って言ったら「うちのコンロでも出来るから
「わざわざ実家で作ってこなくてもいいよ」って言ってみては?

それでも頑なに拒むようでしたらお料理が苦手・出来ない人かも。
彼女を試すことにはなりますが人間やっぱり居・食・住は大事ですからね。
    • good
    • 2

どっちとも取れますね。



私自身は料理はうまい方ですが、やはりコンロ1個(しかも電気コンロ)で、シンクが狭い家だった時は、電子レンジで出来るような簡単なものしか作りませんでした。
本当にやる気起きなくて。
ただ、その時は1人暮らしだったので、もし同棲してたら旦那の為に頑張る気が起きたかも…って気はします。

彼女さんに関しては、実家では手伝ってるとの事。
これは、『料理勉強中』ととらえてもいいんじゃないですかね?
実家でお母さんに教えてもらってるんだけど、実家で習ったことを自宅で活かそうと思っても、キッチンの作りが違うから、同じ段取りでは出来ない。
だから早く広いキッチンにしてよ!練習の成果を披露するから!と思っているのでは?
やる気はあるんだから大丈夫ですよ。

旦那さんだって、狭いキッチンじゃ2人で一緒に料理する、なんて出来ないでしょ。
広いキッチンになったら、一緒にキッチンに立って、彼女の至らないところをあなたが教えたり、手伝ったりすれば大丈夫です。
包丁が危なっかしいなら、出来るところはピーラーやスライサーに持ち代える、って方法もあります。

前向きに頑張りましょう。
    • good
    • 0

やる人はどんなキッチンでもする。

 しない人は立派なキッチンがあってもしないでしょう。
勉強と一緒です。 彼女は料理が好きじゃないのでは?

私も同じく、1k暮らしの彼氏と同棲していましたけど、帰宅する時間を計算して1つのコンロで料理してました。
    • good
    • 0

はい、それでは気がうせます



スペースが出来、イメージが湧きます

本当に料理嫌いな女性は場所関係なく自分の料理の評価が悪かったトラウマがあると思います

奥さんにしたければ
誉めてたたえてあげることです

これ美味しいね どうやって作ったの?
今まで食べたこと無い!上手い!って

冷静に色々判断されるより
心の言葉を言われると女性に限らず弱いでしょ?
そういう男性はもてますよ
でも・・・助言してあげてるのに、やらないんですよね  何でかな?プライド?

彼女が大事なら考え方変えて。
彼女が結婚したから主婦として機能するかを考えるから詰まるわけです
家事が出来なくても好きでいてくれる人に男らしさを感じるのです

参考にしてください
    • good
    • 0

うちの女房も、結婚前というか、新婚の頃の料理は…今だから言えますが、本当に「犬の餌??」ってモノが食卓に並んでいました。


でも、生活しているうちに、なんとか出来るようになりました。

ガスコンロ1個での料理じゃ、やっぱり相当のコツというか要領の良さが求められますし、テンションが上がらないでしょうし、同時に「ガスコンロ1個ではできない」と言う言い訳になりますから、仕方ないかもしれません。1品でもいい!と言う気持ちは分かりますが…料理を楽しめる環境ではないところで、苦手な料理をしなければならないって言うのは、拷問に近いのかもしれないです。

…ただ、料理って言うのは、センスって必要なようです。うちの女房は、いまだに見てくれは「…」と言うものを平気で食卓に並べます。本当は「ちゃぶ台ごとひっくり返してやりたい!」と思いますが、我慢しています。
それが、結婚生活を続ける秘訣!です。
    • good
    • 0

はい。

そのような状態では料理作ろうというきはないです。

わたしの友達に超料理上手な友達が2人いますが、そのような状態のアパートではつくってなかったですね。
ちなみに、私もそのような場所ではつくらないでしょう。
てか、以前友達の家があなたさまと同じ調理場で、全然作ろうともおもわなかった。(てごめんなさい)

場所や包丁かわるとぜんぜんできなくなります。
ちなみに、料理関連の学校いっていたので腕には自信がある私でもいやです。
きっとそのような状況でつくるなら、わたしは実家で作って彼に持ってくるとおもいます

だから、実家からごはん作って持ってきてくれるなら大丈夫とおもいますよ
包丁使いは最初下手でも、慣れますって♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!