プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

タイトルの通りですが困っています。

現在、
Web Caster 3100SV
BUFFALOのWHR-HP-G
の2台のルータを台所に置いて使っています。
Web Caster 3100SVのLAN端子にLANケーブルを差して、WHR-HP-GのInternet端子と繋げています。

2台置いている(BUFFALOのWHR-HP-Gも買って接続している)のは、最初はWeb Caster 3100SVだけを使っていたのですが、無線LANのパワーが弱くて接続範囲を限界にしても、別居の部屋まで電波が届かなかったためです。

その2台をLANで接続した状態で、Web Caster 3100SVとノートパソコンのINSPIRON 1564を有線のLANで繋ぐと、「インターネッアクセスなし」と出て、インターネットに接続できなくなります。

図にするとこのような感じです。

Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=WHR-HP-G(Internet端子:無線用)
    ∥
    =(有線LAN端子2)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとノートパソコン(INSPIRON 1564)がインターネットに接続できなくなります。(アイコンに「!」印が出る)


Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとインターネットに繋がります。

WHR-HP-Gに繋がっている端子を抜いてしまえば接続できるのです。

このように、別居のPCを使う際はLANケーブルを差し、台所のルータ近くのノートPCを有線で使う際にはLANケーブルを抜いて使うという作業が必要で、とても不便で困っています。

●まるでルーターが競合して役割の奪い合いをしているような状況なのですが、このような場合、どのように設定したら良いでしょうか・・・?

●もしくはWeb Caster 3100SVとWHR-HP-Gをわざわざ有線LANで接続しなくても無線でOKな方法などはあるのでしょうか・・?

この2点、もしくはどちらか一方でも構いませんが、どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

おそらく、2重ルーターになっているからと思います。


BUFFALOのルターの底面に切り替えSWがありますのでルーターをOFFにしてみてください。
参考URLの下の方に載っています。また、取説にも書いてあると思うのですが。
一度、つながるか確認してください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切り替えスイッチでルーター機能をオフにしたら繋がりました!
本当に助かりました!

お礼日時:2010/05/26 08:36

スミマセン。

よく読み返してみたら、WHR-HP-Gは使わない訳にはいかないんですね。
スイッチングハブに変更するではなく、やはりルーター機能無効ですね。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切り替えスイッチでルーター機能をオフにしたら繋がりました!
本当に助かりました!

お礼日時:2010/05/26 08:37

ルーターとHUBは違います。


1つのLANに、2つルーターが有ればルーティング出来ません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

>●まるでルーターが競合して役割の奪い合いをしているような状況なのですが、このような場合、どのように設定したら良いでしょうか・・・?

URLに書いてある通り、片方のルーター機能をオフにする必要が有ります。
又は、スイッチングHUBに変更する方が簡単ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!