プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMか楽器を習いたいです。

最近GarageBandでDTMを始めました。
音を繋げるのが面白くなってきたので、せっかくだからてっとり早く習ってしまおうかと考えてます。

本格的にDTMを習うか、それとも何か楽器を習うか迷ってます。
どちらがおすすめでしょうか?
また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか?

30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。
やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。
最終目標も特になく、仕事の合間に曲を作って遊びたいという程度です。
でも、どうせやるなら徹底的に遊ぼうと考えてます。

A 回答 (3件)

アドバイス等と気の利いたことは書けませんが。


DTMで古典のフルオーケストラのコピーを始めて、もうかなりの年数やっていますが。
いつも悩んでいるのが、楽器固有の奏法です。
私自身、子供の頃より管楽器を嗜んでいたので、その辺は無難に熟していますが、不慣れな弦楽器にはいつも悩まされていれています。
質問者様も、お好みのジャンルにある楽器をかじる程度でも練習されたほうが、曲を作る上でプラスになるかと思います。

質問の的をえた文ではありませんが、お考えの一助となれば幸です。
    • good
    • 1

>DTMか楽器を習いたいです。

どちらがおすすめでしょうか?
習った後の目標は、やはりステージ(人に聞いてもらって共感を得ること)でしょう(大小はあれど)。その場面を想像したらどちらが良いでしょうか。

>また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか?
これからであれば、音域=技術という制限が無い楽器が良いと思います。弦楽器やキーボードとか。
単音楽器か、複音楽器かも、選択手段の一つでしょうね。
DTMバックに単音楽器、一人で複音楽器…なども考えて。

>30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。
音感やリズム感などの感性があれば、自然と奏でられるようになります(本当かよ!)。

>やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。
いっぱい聞いて方向を決めるか、さもなくば、そんなことを気にせずに新しいジャンルができるかも。

>30後半で…
3年区切り、5年区切りなどを考えると、挑戦と方向変更のチャンスはいっぱいあります。

具体的には助言できませんが、とにかくスタートを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステージまでは考えてませんでした。
とにかく今は音を繋ぐだけしか考えてなかったので、もっと沢山の音楽を聞いてみます。

お礼日時:2010/05/31 21:57

仕事の合間、というのであれば、手軽な方がいいわけですが。



とりあえず、MIDIキーボードかシンセサイザーの小型の物はどうでしょう?

演奏用にも、DTMの入力用にも使えますので、他の楽器が欲しくなっても無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
キーボードなら仕事の合間に手軽にやれそうです。手軽なところでmidiキーボードを買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!