アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って届いた郵便物について質問させてください。
私は現在マンションに住んでいます。
先日、私の住所宛てに郵便がきていたのですが、宛名は別の方のものでした。
封の表には契約更新の旨が記してあり、明らかに私宛てではありません。
別の部屋の人が誤って私の部屋番号(住所)を記入してしまったのではないかと思うのですが、何号室に誰が住んでいるのかも全くわかりません。
重要そうな郵便なので捨ててしまうというわけにもいきません。
クロネコメール便で届いたのですが、一体この郵便物はどうしたらよいのでしょう。

A 回答 (8件)

 クロネコメール便なら


ヤマト運輸に連絡する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
ヤマト運輸に連絡しました。
無事引き取ってくれるようです。

お礼日時:2010/05/25 18:34

「差出人住所」は記載されてますか?



もし記載されてたら、紙に差出人住所と、赤ペンで「返送・宛名(部屋番号)違い」と書き、郵便物の表に貼り、ポストに投函しておけば大丈夫です。(※間違ってる部屋番号に×印をしておく)

記載されてなければ、そのまま破棄しても良いし、開封して中にある差出人へ連絡してあげるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
差出人住所は記載されていませんでした。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:34

普通の郵便物なら、宛名違いって書いた紙貼ってポストに入れればいい。


ヤマトなら電話して取りにこさせればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後も誤送があった場合そのようにします。

お礼日時:2010/05/25 18:35

クロネコヤマトに電話するのが一番ですね。


引き取りにくると思いますよ。
下で書かれていますが間違っても開封しないほうがいいですよ。
自分宛でない郵便物と知っていて開封すると法律にふれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クロネコヤマトに電話して引き取ってもらうことにしました。
今はプライバシーの問題が厳しく、恐いですよね。
自分宛てじゃないものはむやみに開封はしないようにします。

お礼日時:2010/05/25 18:37

マンションの管理会社(不動産屋)に連絡を入れるのが一番です。


間違って届いているので引き取りにきてもらえばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理会社に連絡を入れて引き取ってもらうという手もあるのですね。
今回はクロネコヤマトの方に連絡を入れさせていただきました。

お礼日時:2010/05/25 18:39

勝手に転送したり、管理人さんに預けたり、発送元へ連絡したりすると


ヤマト側で追跡できなくなって本当に紛失扱いになってしまいます。
最寄のヤマト運輸に引取りを依頼しましょう。
最寄営業所がわからない場合は下のお問い合わせ先へ。
クロネコメール便問い合わせ 0120-11-8010
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紛失扱いは困るのでヤマト運輸に引き取りを依頼しました。
わざわざ問合せ先までありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:40

とりあえず、ヤマト運輸にウチではありませんと返したらいいと思いますよ。


後の処理はヤマト運輸がしてくれます。
たいてい、転居先不明で差出人に返却されるのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
差出人に返却されてしまうのですか。
ちゃんと正しい宛先まで届いてくれると良いのですが・・・。

お礼日時:2010/05/25 18:40

クロネコメール便に切手にあたる部分に電話番号が書かれていると思います。

フリーダイヤルだとおもいますので電話してください。当日か翌日に取りに来られます。済みませんでしたの謝罪もなく引き取って行かれますよ。電話では丁寧に謝罪してましたけど。

 決して郵便局に持って行かないで下さいね。よく持ち込まれて困っているようだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤマト運輸に電話してみました。
今日明日中に引き取りに来てくださるようです。
今後もきちんと配達した業者さんの方に引き取ってもらうように気をつけます。

お礼日時:2010/05/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!