アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスが出て、念願のノートPCを買おうと思い、当初EXCELとWORDがあれば良いわ。そしたら10万もあれば買えるはと思っていたのですが、ISDNからADSLにしたことから家内とパソコンの取り合いになり時間帯によっては1台しかないTVのチャンネル争いが始まりました。さらに追い討ちをかけるようにビデオデッキが潰れました。どうか、安くでTVが見れる丈夫なノートPCを教えてください。予算的なものは安いに越した事はございませんが20万円以下で考えたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

度々すみません。



>どんなノートPCでもいいのですか?

実際問題として、あまりにも低いスペックのPCは避けたほうがいいでしょうね。
動画を見るなら液晶の品質にもこだわりたいところです。
ノートPCの液晶はデスクトップで使われている物よりもかなり劣るので、画質や反応速度に不満を感じるでしょう。
最近流行の「ピカピカ」光る液晶も単に表面にパネルを付けているだけなので、画質に差は感じられません
(多くの人は、店頭でスクリーンセーバーや壁紙で騙されている。
=DVDやテレビ画面で画質を確認しましょう)
また、この光る液晶ですが、一世代前(春モデル)などは「反射」や「映りこみ」があったので明るい場所では見難いかもしれません。

肝心のマシンスペックですが、チューナーボックスの推奨性能の「倍」を見ておけば大丈夫かと思います。

例えば、#3で紹介した「MTU2400」の推奨動作環境は

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400 …

CPU 866Mhz以上
RAM 256MB
 
となっていますから

CPU 1.8Ghz
RAM 512MB

くらいは欲しいところです
勿論、これ以上のスペックであればもっと快適になるのは言うまでもありません。

USB2.0とOS 2000/XPは必須です。
USB1.1では転送速度が遅いのでコマ落ちの原因となりますし、
OS 9x系では1ファイルあたり4GBの制限があるので長時間の録画が難しくなります。

余談
チップセットはIntelをお勧めします。
チューナーデバイス自体が標準規格が出来ていないので、「業界標準」とも言うべきIntel製チップセットの方がトラブルを避けやすくなります。

チューナーボックスで有名な「カノープス」をお勧めしましたが、コレも業界で最も信頼のおけるメーカーだからです。
反面、高価な製品が多いので、安く上げたいなら他社製品も検討してください。

「アイオーデータ」

http://www.iodata.co.jp/

「メルコ」

http://www.melcoinc.co.jp/index.htm

「アダプテック」

http://www.adaptec.co.jp/

「ノバック」

http://www.novac.co.jp/

「ピクセラ」

http://www.pixela.co.jp/

「SK ネット」

http://www.sknet-web.co.jp/

「TORIKA」

http://www.torica.com/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございます。判断基準がよくわかりました。

お礼日時:2003/07/05 12:40

SONY「VAIOノート」のチューナー内蔵モデル


「VAIO GR PCG-GRT99/P」約\35万円

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/

NEC
「ラヴィL LL770/6DT」約23万円

http://121ware.com/lavie/

私なら「Centrino」仕様の安めのノートPCを使い、
チューナーは外付け、
HDDも外付けにします。
そうすることで「高画質」「長時間録画」が可能になりますし、他のマシンにも流用できます。
PC本体は最低限度の性能で済みます。

チューナーボックス「Canopus MTU2400」
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400 …

外付けHDDも市販の物は高価なので、バルク品HDD単品とHDDケースを組み合わせます。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

この回答への補足

これなら、どんなノートPCでもいいのですか?メモリの量とか何か制限があったら教えてください。

補足日時:2003/07/04 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたかった外付けアイテムのお知らせをありがとうございます。

お礼日時:2003/07/04 00:30

>>今これを17インチのディスプレイで富士通FMV M6/907で打っています。



今使っているのが富士通なら富士通のノートが勝手が
分かっていて良いと思います。

20万円以下と言うことなので14万代を見つけました。
但し、これは所謂型番落ちで在庫のみとなると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

この回答への補足

こまめに探せば色々あるのですね。情報ありがとうございます。

補足日時:2003/07/04 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/04 00:15

予算20万円ではキツイと思いますし、


テレビ代わりに使うには使い勝手が悪いし、
ビデオ録画をするにはノートPCのハードディスク容量は小さいので、不向きです。

ノートPCで
「なんとかこなせるマシン」
を買える予算があれば、デスクトップでは
「なんでもこなせるマシン」
が手に入ります。

広い視点で、もう一度見直したほうがいいかもしれませんよ?

この回答への補足

今これを17インチのディスプレイで富士通FMV M6/907で打っています。持ち運べて何でもできてというのはちょっと欲張りでしょうか?ビデオ録画は少しできれば結構です。別売りのものを付けても結構ですしもう少しお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/03 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!