プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリー増設を考えています。1G→2Gへ増設ですが、それに関して今まで 使っていたファイルが消えるとかソフトが消える、初期設定に戻るなどになるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですが、教えてくださいませ。使用 東芝NB100 XP2009年

A 回答 (5件)

Xpで現在1GBメモリを2GBに増設しても起動やソフトの速度が速くなる事は期待しないほうがよいですと言うより変わらないですが、もちろん今まで例えばあるソフトを起動させたままネットをしたりした場合など複数の同時使用はかなり動作環境が良くなりますね。

次にメモリ交換でHDDのデータは消えたりしませんのでご安心を。(但しメモリやPCの内部基盤等は静電気で1発破損しますのでメモリ交換時に体の静電気で破損する事もありますのでメモリや基盤を触るときは静電気を放電させてから触りましょう”触った瞬間に基盤がパチッと鳴ったらその瞬間で終わりですがあまり神経質になる必要はありません、通常はPCを分解するときにドライバの金属部分を触れば放電されますが出来れば念のため何でもよいですから金属例えばドアノブやシンク流し台等を触ってからメモリ交換されれば大丈夫です)

それからメモリには相性問題がありますのでもしも相性問題が発生した場合当然メモリ交換後にPCが起動出来ない等の状況が発生する事がありますこの場合このメモリはそのPCでは二度と使用できませんもちろん別のPCでしたら問題なく使用できる場合もありますがこれが起こった場合別のメモリを購入するか今までのメモリに戻せばOKですからもしも相性問題が発生した場合に無償交換してもらえるか購入されるショップに問い合わせましょうノーブランドメモリでも保証料(約¥500円程度~店によって違います)を支払えば保証してくれる場合がありますので是非利用しましょう。例えバッファロー・やIO-DATA 左記2つはメーカーではないです・サムソンやトランセンド等ですがこれでも相性問題は発生しますがもちろんこのメーカーでは永久保証を謳ってますので無償交換してくれますが確かに価格は高いですね、ちなみに私は殆どノーブランドやバルク品を購入してますが幸い相性問題は1度きりでしかも購入時に保証料支払ってましたので無償交換してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、初心者にとってもわかりやすい回答でした。よくわかりました。

Windows XPのノートパソコンで,メモリーが1GB搭載なんでしょ.

2GBに増やして,フィーリングが変わるか.

変わるわけがないでしょ.
(特別な状況で,特殊な設定をした場合は別)

メモリーは作業空間なのだから,1GBあってそれを超える状況は
通常はあまりないはず.(1枚数百メガの画像を開くとかは別だよ)

その状況で,さらに1GB増やしても変わりません.

フィーリングを向上させたいのなら,SSDを使って下さい.
    • 0

増設前に、タスクマネージャーでメモリ使用率を見てください。

余裕ありますかね?

メモリ容量がUPすると、複数のアプリケーションを同時に使用できるようになります。
    • 0

増設作業中に静電気を飛ばすなどしてPC自体を壊さない限り、データが消えるとかそんなことは起こりません。

ただ、この機種の場合標準の1GBメモリを交換して2GBにするしかないはずなのでそこの所は把握しておいて下さい。差し込むスロット自体がないので、取り外した1GBのメモリをこのPCの強化に使う手段は存在しません。

#増設しても思ったほど効果がない、って可能性もあります。CPUは今となっては非力の極みですし。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。
>#増設しても思ったほど効果がない、って可能性もあります
そうなんですか、、すごく迷っています、、、

メモリを交換すると、メモリの容量がふえるだけです。

HDDの内容は変更されません。
今までのように使えます。
ただ、メモリのの容量は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
>HDDの内容は変更されません
安心しました。
何もわからないのに、メモリー増設しようとしてるのが不思議がられそうですが。
>容量は増えます
それで、少しは速くなるか、と思ったのですが。