アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月に出産してもうすぐ1歳になる子供の母ちゃんです。

タイトル通りですが、生まれつき頭のてっぺんに五円玉位の大きさのハゲ(新生児の時は薄皮が捲れている傷に見えました)があり、一向にその部分に髪が生える気配がありません。

ドクターに聞くと、生まれつき皮膚が弱い部分で毛は生えないかも、また、まだ子供だから思春期になって、本人が気にしだすようになってから対処しては?との事でした。
また出産した病院ではアザと言われました。

初対面の人には何時もハゲの事を指摘されます。
『怪我?』『傷した?』などです。

やはり目立つなぁと客観的に見て思い不憫です。

命に別状がないので大きな悩みではないですが、同じような体験された方、手術や、治療方法等アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

自分もおなじような10円はげがあります。

原因として聞かされた説として、はげた部分母親のおなかの所とくっついて、毛根が出来ないとか言われました。
 たしかに、思春期には少し恥ずかしいものがありましたが、現在(20代後半)になれば、もうなれました。
 もしお子さまが女の子であれば、髪を伸ばすという方法ではげの部分を隠すことが出来ます。男の子でも特に丸坊主強制でなければ、ある程度髪で隠すことが出来ます。
 隠すことで、自分にはげがあるということ忘れさせてくれ、日常生活が普通に過ごせます。
 小さい頃は何か時になるかもしれませんが、大きくなれば、いかにつきあえばいいのか子ども自身がわかってきます。そこで治療するか、隠したままでいいのかはそのときに決めても遅くはないはずです
    • 0
この回答へのお礼

new2さん、おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。

>原因として聞かされた説として、はげた部分母親のおなかの所とくっついて、毛根が出来ないとか言われました。

そういう原因があるのですね。実は今まではっきりした原因を教えてもらえず疑問に思っていました。
私は出産の際、赤ちゃんが降りてこず帝王切開だったのですが、手術になる前何人ものドクター、助産婦に指を入れられグリグリ赤ちゃんの頭を触られていたので、それが原因かも!?と一人で納得出来ずにいました。

子供は男の子です。
丁度ツムジの横にハゲがありツムジの薄い部分と、ハゲの部分で結構目だってしまっています。
それで不憫に思っていたのですが、new2さんの回答を見て今は悩まず大きくなってから自分で付き合い方を考えさそうと思います。

回答有り難うございましたm(__)m感謝です!