アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。

と、思いきや鍵が回らない!
ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ…
仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして
しまったので再びセキュリティでクラクションが…

5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。

なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから
内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない…

鍵を抜き取って回すと普通に回る。

一体どうゆうことなんでしょうか?

このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので
困ってます。

試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる
ものなのでしょうか?
それとも初期不良という事にできるのでしょうか?

ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。

質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。

ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。
私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。

分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。
    • 10

>一体どうゆうことなんでしょうか?

「システムが正常に作動している」ということです。

最近の車は、イモビライザー(盗難防止システム)が搭載されているので、暗証コードで認証を受けたキーが無い状態ではイモビライザーが動作(セキュリティが発報)するのが正常です。
で、イモビライザーの暗証コードは、カードキー(”箱型の方”ってヤツ)に記録されています。

>このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので困ってます。
メーカーが電池切れを想定していないとでも?
ちゃんと説明書読みましたか?
電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・

大きなお世話ですが、問題とすべきは「鍵の管理」か と。

この回答への補足

セキュリティが正常に動く部分に疑問は感じていません。

カギが回らないという部分です。

ではなぜ、箱のない状態のスペアをくれるのですか?
箱がないと使えないなら最初からカギのみのスペアなんかついてくるわけないと思うんです。

>>電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・
私はカードキーは持っているとは書いていません。普通のカギが内蔵されています。

あとスペアは箱もなく普通のカギです。

• 10