プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。塾の春休みの宿題で出されました。家族に聞いてもみんな因数分解のことを覚えていないようなので困っています。
私も習いたてでイマイチ理解していません…。
おバカな私に教えてください・・・・。お願いします。

(1)(χ-3)(2χ+1)-χ(χ-7)

(2)(χ-3)(χ+3)-4(χ-1)
                 2
(3)(a+5)(2a-3)-(a+3) -6

A 回答 (5件)

答えを教えるのは簡単ですが、ちょっと自分でやるためにヒントを。


まずは、括弧をはずした式に変形しましょう。
そうすると、それぞれの式とも、ax^2+bx+cと言う式になります。
そこでもう一回考えましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます!
まだちょっと自信ないですが、できました!!…練習します!

お礼日時:2001/04/03 14:48

ここはアンチョコではないので、ヒントだけ。


3問とも式を展開して、項を整理します。
そうすると、x^2(xの2乗)の項とxの項、定数項の3つに分かれます。
それを、(x+α)(x+β)の形にすればいいんですよね。

私もやってみたくなりました。答をお教えしても、学力の足しにはなりませんので、ヒントを呈示するに留めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
とても分かりやすいです。おかげさまで解けました!

お礼日時:2001/04/03 14:51

(1)~(3)までこのままでは因数分解できないので、


一度全部展開してみてください。

X^2+●X+▲の形になったら、かけて▲、足して●になるような2数を
考えるんですよね。

頑張ってやってみてください。

(注)X^2はXの2乗と読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもたくさん問題がったのですが、おかげで全部解けそうです!
ホントにありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2001/04/03 14:54

因数分解で共通因数がないときはとにかくばらすことです。


因数分解はかなりテクニカルな問題が多いので、こころして勉強してください。
これからもっと難しいものを習うと思いますが、コツがわかれば簡単です。

それと、ちょっと表記が気になったので一言。
「χ」はギリシャ文字です。「カイ」と読みます。
筆記したときの「x」と似てますが、「エックス」ではないのでご注意を。
    • good
    • 0

教科書どおりの解答かもしれませんが私なりの解答を書きます。


(1)まずカッコをはずすことから始めます。
 例)(a-b)(c+d)={a(c+d)}+{(-b)(c+d)}=ac+ad-cd-bd
(2)あとは文字式と整数でそれぞれ計算する。

また(3)の場合、(a+3)の2乗が含まれていますが
これは(a+3)×(a+3)をするのと同じことです。
でも教科書に2条の場合の因数分解の公式というのがあるはずですから
それを覚えてといたほうが断然早いです。
(私の経験から言うと)数学というのは
公式を覚えて問題数をこなした者勝ちです。
そして何より自分でやらないと身につきません。
ですからここで私が解答を書いたところであなたのためにならないと考えたので
あえて答えは書いていません。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!