電子書籍の厳選無料作品が豊富!

草野心平の詩集「天」におさめられている同名の詩の中に、「却つてくらく」という表示があります。
ネットで調べると「却って」のように促音の「つ」を小文字で表記してますが、原本では旧仮名遣いとして促音は大文字で表記しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>旧仮名遣いとして促音は大文字で表記しているのでしょうか?

その通りです。他にもいくつも見つかると思います。

笑い話になりますが 「かつて(曾て)」を「カッテ」と発音する人がいますが、それはこの読み方にハマッテしまったのでしょう。

この回答への補足

回答に対するお礼を書いた後、草野心平詩集「天」(1951年、新潮社)を直接手にとって確かめる機会がありましたが、なんと、促音に限ってはすべての詩で小文字の「っ」を使っています。しかし解説の文章では旧仮名遣いである大文字の「つ」を使っているのです。草野心平の詩の持つ躍動感を感じさせるために、敢えて詩の作品では促音を小文字の「っ」にしたのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の明快なご回答有難うございました。
大抵の旧仮名遣いは読めると思っていましたが、促音については落とし穴でした。