アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットやってて新聞て必要ですか。

必要ならどういう点で必要ですか。

A 回答 (19件中1~10件)

ネットのニュースと新聞はまた別ですからね。

ネットはニュースだけですが、新聞はそれに対しての解説がありますから、昔の人が何社もの新聞を取っていたというのがわかるような気がしますね。
    • 0

新聞取ってますよ。

また別ですからね。
    • 0

私もパソコンの画面上にガジェットでヘッドラインニュースを表示していて、気になったニュースはすぐに見ているので、あとになって新聞紙面でもう一度見るなんてことは日常的にあります。

ただそれでも新聞はとり続けています。
新聞を開けば雑多な見出しが目に飛び込んできます。
ネットはピンポイントで情報収集するのには便利ですが、周辺の情報がなかなか入ってきません。
新聞紙面では一見してヘッドラインの文言としては関連ないように見えても、関連したニュースが並んでいることは珍しくありません。

書籍を購入する場合を考えましょう。
具体的にどんな本が欲しいかわかっていればアマゾンあたりで通販購入すれば便利です。
でも知識欲を満足させたいなら、やはり大きな書店に行って書架に並んだ本を眺めてあれこれ考えたいものです。

受験勉強で辞書を引く時もそうです。
目的の単語の意味を知りたいだけなら電子辞書が簡便です。
でも、それですませていてはもったいない。
紙の辞書を引けば、以前に引いた単語に気づいてその復習になったり、いろんな用法用例が目に入って自然と勉強の幅が広がります。

私自身としては紙媒体の新聞は今後も出し続けてほしいと思っています。
むしろ新聞社にそれを続けることのできる体力を維持できるかを心配しています。
バーチャルだけの情報収集は、すくなくとも今のインフラではまだ力不足と感じています。
    • 0

ネットは見出しだけって感じだし、文化面とか生活面とかはネットのニュースに出ない。

新聞の全ての記事がネットで見られるようになったとしても日経のように有償になるだろうね。

長文読むなら紙の方が読みやすいし、メシ食いながらも読めるし。
    • 0

洗脳する事がマスコミなのか、中立な立場を維持し真実を明確に掲載しなかったつけでしょう。

ipat販売と同時に存在意義が問われ始めた出先機関だろう。
    • 0

僕は将来的にネットの方を止めようと考えています。

生きていくうえで過剰な情報は必要ないと考え始めているからです。
そしてネットは人間を決して幸せにはしないとも思っています。

ネットを止めるときにはテレビも撤去し、新聞だけ残そうと考えています。
新聞程度のコンパクトな情報だけで、地に足が着いたリアルな生活を取り戻せると
思うし、きっと僕のように人間の原点に回帰しようとする人が実はこれから増えて
くるとも思っています。
    • 0

まぁTVスタッフには必要なんでしょうね。

ネタ元だったりしますから。

今日のニュースはほとんど必要ないですね。

沢尻のニュースもエイベックスが仕掛けた宣伝の離婚報道と言うのは丸わかり。宣伝費うかせようという策略だったり。

新聞だけじゃないですね。TVニュースも必要ないですね。残酷だし見たくないし。
 日本のニュースは海外のニュースは少なすぎですね。

まぁ必要な情報というより、儲け重視なんでしょうね。
 ニュース情報事態、大半はいらないものです。

今では、メディアがないほうが害毒は少ないと思います。

• 0

ないよりは、あった方が良い。

こういっては何ですが、情報源となる媒体は大いに越したことはありません。ネットで、といいますけど、ネットの情報の何割かも、新聞社が集めた情報などをソースにしています。
ソースが多い方が良い、という意味で必要と思います。

ただ、新聞が「新聞紙」である必要はないと思いますし、また、押し紙や迷惑行為を行う拡張団など、社会問題としての側面もあるだけに、新聞社が現在の経営方針を続ける価値はないと考えます。
    • 0

現段階において、新聞の内容すべてが載っていない。

それとネットは情報のグルメだと思って居ます。おいしいところだけ選んでいけますが偏食気味になります。新聞などの紙媒体は余分なものまでひっくるめて情報を得ることが出来ます。紙面を見ているとつい興味のない分野まで目にとまることもあります。そういった意味では雑食、大衆食堂かなぁと。
    • 0

病院でネットできるの?

または会社によってはセキュリティ上外部との通信を禁止しているところがありますよ。
    • 0