推しミネラルウォーターはありますか?

ネットとニュースで見たんですけど、北朝鮮は何で韓国の軍艦?に魚雷を発射したんですか?

A 回答 (3件)

現在、報道されている動機には6つあります。

いずれも、北朝鮮なりその偉大なる指導者と自称の金正日が公表したわけではありませんので推測の域を出ていません。
1.昨年11月に起こった、北朝鮮・韓国両海軍銃撃戦敗北への報復
2.金正日の三男正雲を正日の後継者としての地位を確固とするための手柄としたかった
3.なかなか進まない外交問題解決の手段として米国の目を北朝鮮に向けさせるため
4.失敗したデノミ政策から国民の目を遠ざけるため新たな問題を引き起こした
 1を除けるとしても、ろくな理由じゃありません。1について補足すると、北朝鮮はその銃撃戦で海軍の装備が旧式であることから既に韓国海軍の敵ではないことを思い知らされたんですね。そのため、
5.海上兵器は駄目でも、潜水艦はまだまだ韓国に勝てる兵器であると国内に示し、軍部の士気高揚を図った
 という見方もあります。それから派生した動機案で
6.北朝鮮の主要輸出産業である武器としての潜水艦の価格高騰を狙った
というのもあります。
 少なくともこれらの内3つ以上を理由に起こしたものと推測されます。
    • 0

魚雷を発射した理由は、報復がないとアメリカや韓国を見縊ってるからかな・・・

支援が少ないって駄々こねてる。その相手は中国かもしれない。
    • 0

韓国への報復か軍部が勝手にしたんじゃないですか?

いつも北は世代交代をするときにこういうことが起きます。
今度の新たな将軍様にアピールをしたかったからだと思います。
    • 0