電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B-CASカードは登録しないといけないの?

地デジ対応のTV。
また、地デジチューナーを買いました。

そこで、TVに付属していた説明書に
B-CASカードの登録をとの事でしたが。
強制的ではありませんでした。

また、
B-CASカードを盗まれた場合・・
と記載されていましたが、
意味が全く分かりませんでした。

すみません。
初心者な私に分かりやすい
アドバイスをお願いします!

強制的じゃないなら
何故、登録する必要があるのか
分かりません。

A 回答 (5件)

忘れてたので。


>B-CASカードを盗まれた場合・・
というのは登録しておけばそのカードが盗まれ他人に使われた場合に盗まれた人が申告すればそのカードを無効にして使えなくできるということかと思います。

ついでに先に出てる異見の中の「登録しないと一ヶ月したら登録を促すメッセージ云々」というのはNHKへの機器設置の連絡を求めるテロップのこととの勘違いかとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のアドバイスありがとうございました!

大変、勉強になりました★

お礼日時:2010/05/30 16:10

地デジに対応する青色のB-CASカードは、登録不要と最近報道されていたように思います。


しかし、BSデジタル受信に必要な赤色のカードは登録しないとTVを使い始めて1カ月経過すると登録を促すメッセージが画面に出て、TVの視聴が困難になります。
登録する際にNHKに情報が流れてもよいことを選択すると早速NHKさんが衛星契約のお願いに来るでしょう。
そうでなくとも、パラボラアンテナが新設されたのを見つけられると早速来訪です。
まあ月に千円位ですから、協力しましょう。

ということで地デジ受信のみ可能であれば、青カードの登録はしなくても支障なしと考えてもよいです。
    • good
    • 1

登録するしないは自由です。


しない場合のデメリットはたまにある衛星ダウンロードによる機器のアップグレード等ができなかったり、カード自体の破損時に交換ができない(高額な有償となる)などでしょう。
まあ通常使用する分にはほとんど不都合はありませんが。
有料放送(WOWOWやe2スカパー等)の申し込みをすると自動的に登録になります。
    • good
    • 0

>強制的じゃないなら何故、登録する必要があるのか



逆です。管理体制側からみれば
「全ての使用者の情報は把握しておき、
もし急を要するお知らせなどあれば速やかに伝えたい」のが理由です。
でも、そうは言っても「個人情報だから...」とかの理由で
知られたくない人もいる。
だから「強制」しないのです。
(強制したら絶対文句言うでしょ?「何で必要なんだ」とか)
そ・の・か・わ・り
必要なお知らせが急に発生してもお伝えできませんよ~

ってことです。

まぁ、何と言うか。個人情報を知られたくないというのは、
おかしな業者からの不正請求あったりしてわからなくもないですが、
だからって「一切知らせない」ってのも極端でデメリット多すぎな対処法です。
悪いのはその業者なんだし。
ともあれ、「知られたくない」のは尊重するとしても、
せっかくお知らせする体制があるのに、その恩恵にあずかれないってのは、
しょうがないですよね。
「なにもかも文句無し」なんて都合よすぎな方法がありませんのでね...
    • good
    • 1

B-CASカードはそのTVの存在理由であり


それを差し込んでおくことで有料コンテンツなどの利用に使うもの
地でじだけならひつようありませぬ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!