アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで求人を見て応募、内定が決まりましたが悩んでいます。
と言いますのも、面談時に週休二日制のはずが「事務員は週休二日ですが、応募された求人は土曜日出勤です」と言われました。
休日がないということ自体は問題ありませんが、この求人票は事務員の募集求人でないので、偽りを記載していることになります。
そこに少し引っ掛かってます。

従業員の数もおかしいように思います。
求人票に書かれているより2,3人スーツを着た男性が多かったです。
仕事の内容的に派遣で来てるということは考えにくいです。
また求人の応募は10日ほど前からですので応募を出したときから従業員数が変わったというのは考えにくいように思います。

※ここからお給料の待遇面ですが今回の質問用に金額を変えておりますが、この金額と思ってお考えください。

基本給なんですが15万円~20万円と求人票に書かれていたとします。
定期的に支払われる手当として業績手当が10万円~20万円となっていました。
それで合計25万円~40万円となります。
面談時に完全歩合制(求人票には書かれていない)と言われ、基本給の15万円~と書いてある通りになりますと言われました。

※私は歩合というものに経験はなく知識が乏しいです。
※売り上げや利益に応じて自分の給料が上がるというように漠然と理解してるくらいです。
※歩合に最低額なんてものはあるのでしょうか?
※最低額という言葉は私が勝手に言っているだけです。

「完全歩合」と言われた以上、求人票には業績手当10万円~20万円と書かれているものの、本当は0円~20万円という考えでよろしいでしょうか?
「就職して何カ月かは手取り20万円ちょっとくらい、1日1件の案件をこなせば良い」
と言われましたが、1件では1万円の利益も出せないのではないかと思います。
つまり歩合を考えると、手取り20万円もないのではないか、と思っています。

ですが、仮に基本給の15万円に業績手当の最低額の10万円、さらに歩合で業績手当が増えるのなら手取りで20万円は超えるかな?とも思っています。

また、最低基本給からのスタートというのも正直納得できません。
ただ、本当に手取りで20万以上あるのなら最低基本給でも構わないと思ってはおりますが。。。。
貴重な時間を無駄にしたくない気持ちもあり、入社するか、それとも断るか悩んでいます。
以上のような会社、状況なんですが、どう思われますでしょうか?
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完全歩合給、とあったら労働基準法違反です。

http://www.roudousha.net/keiyaku2/050_buai.html

そのようなブラック企業に勤めるのはやめましょう。
心身共にボロボロになり人間が腐っていきます。

この回答への補足

やはり「完全歩合」と言われた以上、求人票には業績手当10万円~20万円と書かれているものの、本当は0円~20万円という考えでよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
完全歩合は違法なんですね。
やはり基本給の15万円~でしょうか。
この基本給15万円は、月23日働いたとして、日当で考えると6500円
時間にすると8時間勤務で800円ほど。

このくらいの金額なら労働基準法には違反してないかギリギリのようですね。
勿論、こんな金額で働く気はありませんが。

会社自体はブラックのようには思えませんでした。
HPには社員数130名、仕事の内容からも当然と言えば当然なのかもですが全国に支社があります。
ですが止めといた方が良いですかね。

No.2です。

>>最低基本給からのスタートというのは普通の事でしょう
>いえ、年齢的にも最低金額でスタートなど普通の事ではりません。
>もちろん、会社によりますけどね。

いえ歩合とか未経験とかなら普通の事だと思いますよ
それにそれなりの規模であれば考慮はされるかもしれませんが
零細(新興)や外資等なら特に厳しいよ
企業にとっては単純に年齢だけで給料高くしなければいけないのなら
途中採用するメリットが何かなければ新人雇った方がいいですしね
だからその思いこみで仕事探すと失敗しますから悪い場合もあるって
考えて面接の時は必ず聞いた方が身の為です。
内定もらってから断るっていくら言い訳してもその会社側にも
迷惑かけますからね
判らない点はその時聞く姿勢でいかないと駄目ですよ。
(憶測では駄目ですし聞いてないは通じませんからね)

厳しい意見ですが雇う立場からすれば面接の時に聞けよって
思うでしょう。

尚、後日断ろうと思っていたのなら早々に断ればいいだけでは?
悩む時間が貴方だけでなくその会社とっても勿体ない
    • 0
この回答へのお礼

すみませが、その点について質問から脱線しますのでもう結構です。

そういうのは内定もらう前に自分で確認する事ですね

ちなみに正社員であれば例え完全歩合であっても0円って事はありえません。
最低額は決まっているはずです。
それに最低基本給からのスタートというのは普通の事でしょう。
だって引き抜きでもないし貴方が何か能力があってそれで評価された
わけでもないでしょう?年功序列じゃなければ(歩合って言う時点でないだろう)
スタートは初任給からだと言われても不思議じゃないよ

まずは会社に聞くべき内容です。
赤の他人が知らない会社の給与体系わかるわけありませんしね

ちなもにハローワークの記載内容ですが企業側からしますと
細かいところは書ききれないというのが本音でしょう。
それを詰め合わせるのが面接です。
よって面接時に説明されても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうのは内定もらう前に自分で確認する事ですね
仰る通りです。良く分かっていますが、大変な就職活動の中待遇面について聞きにくいです。
というよりも内定をもらい「基本給のいくらです。歩合です」と言われた時点で、後日断ろうと思っていました。なので待遇面について聞く気がなくなっていました。

>最低基本給からのスタートというのは普通の事でしょう
いえ、年齢的にも最低金額でスタートなど普通の事ではりません。
もちろん、会社によりますけどね。

>赤の他人が知らない会社の給与体系わかるわけありませんしね
それも分かっております。それでもあえて質問しています。
できるだけの情報は記載したつもりです。
こう思う。こうじゃなかな、で結構なんです。
その上でのアドバイスを求めています。